子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近所の幼稚園に物申す。

今日のことです。

ムスメらを車に乗せ買い物に出かけたときのこと。

うちのすぐ近所に幼稚園があるのですが

そこの前を通る小道を抜けようとしたところ

おっさんが立っていて、それが邪魔で道に入ることが出来ませんでした。

ーオヤジ、どきやがれ。

あまりにもどかないのでクラクションで訴えました。 どきやがれって。

するとオヤジ、 「何か?」 とぬかしてきました。

何かじゃねぇ!! 「ここ曲がりたいんですけど。」

「幼稚園に行きたいの?」

「いえ。ここ抜けたいんです。」

するとオヤジ 「今日ねー、幼稚園がマラソン大会なんで向こうから抜けてくれる?。」

と言ってきました。


・・・ここは幼稚園専用の道か??


こんな風に封鎖するんなら前もって地域住民に了解とっておけよ。

しかもオヤジも「今日は通行止め」くらいの看板持って立ってやがれ!!


上のムスメが年中さんになったらココにやろうかと思ってた幼稚園。

だけどなんか腹が立った。

くそ。 他の幼稚園探すか??
[PR]
by usako2nd | 2007-02-28 14:42 | 普通すぎる毎日

うさこ病再発。

週末から体調崩してます。

うさこ病です。 もうダルダルです。

こんなとき、ムスメら2人はやたら元気です。


今年始めにお話した 「漢方」。

ハナシには出てきてませんでしたが2週間に一度病院に通ってます。

行くたびに 「今度はどうだった??」 とさぐりさぐりの

なんだか誰にでも出来そうな診察受けてます。

そして行くたびに処方される漢方が変わります。

今回、全く合わなかったみたいで体がおかしくなりました。


「・・・センセイ、何のために舌見たんですか・・・??」


と言いたくなります。

しかもアタシはセンセイに

不眠です、赤ら顔です、変な発汗してます と必死に訴えてるのに

今回処方された漢方、3種類あるうち2種類が便秘のやつです。


センセイ、アタシ便秘訴えてませんけど・・・。


よほど便秘重視してます。 でも全くでませんよ、相変わらず。


そういえば一番初めに血液検査したんです、ココで。

結果は

 「人より鉄分が随分多いねー。
  コレがなんに影響してるかわかんないけど。」

 「全体的に血が濃いね。 
  これがどうなんだかわからないけどね。」


・・・プッ。 もう笑うしかありません。 何で検査したんですかセンセイ。


でも、この適当なセンセイにアタシ、はまってしまいました(笑)

もう2週間に1度、センセイを見に行ってるようなものです。


ああ。

アタシのうさこ病。 いつ治るんだろうなぁ。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-26 11:43 | 普通すぎる毎日

びっくりしたハナシ。

毎日毎日大分はいい天気が続いています。

もう一回くらい寒いのが戻ってくるんですかね??

このまんまじゃ本当に4月にクーラーがいりますって。


うもぅ、本題。

昨日も今日も近所の親子と遊んでいます。

そこのオカアサンとハナシをしていたら


「今日はうちのおねえちゃん、学校休んでるの。」と言いました。


ここは中学1年生になるおねえちゃんがいるのですが、休みの理由が

「起きれないから学校を休んでる」 なんだとか。


・・・・? ハァ??


詳しく聞くとここのおねえちゃん、新体操を習っていて

土曜も日曜も練習、平日も学校が終わってから練習に行くらしいのです。

(学校の部活などではなく、別に習っているとのこと)


「なんでさすがに疲れがたまって今日は休むって起きてこなかったのねー。」


とのこと。

・・・・。

アタシはこういう育て方をされてないので理解できないけれど

そんな理由で学校を休んでいいんですか。オカアサン??

そこは無理に起こして学校に行かせないんでいいんですか??

ちょっと不思議です。

ここのオカアサンも若い頃そうやって休んだのかしら?? 聞けないけど。

うちの親だったらすごく怒るだろう。 いや怒るって。

ハナシを聞くとどうもきっと

      新体操 > 学業 みたいな。


悪いとは言わない。

人それぞれの考え方だから。

でも学校は行ったほうがいい。 


もしうちのムスメがそんなことを言いだしたらアタシは怒ります。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-21 16:42 | 普通すぎる毎日

誕生日割引。

今日の一句。

ブログって 更新さぼると くせになる

ですね。 ですよね。 ウフフ。


どうでもいいので本題。
f0046385_1583486.jpg15日があたしの誕生日だったので

(コメント沢山アリガトウゴザイマシタ♪)

また誕生日割引で

水族館「うみたまご」にいってきました。

旦那の誕生日(9月)のときにも行ったので

新鮮さはありませんでしたが。


うちの旦那は

「休みはお外に行こうよ」 な人です。

休みだからといって家でぐうたらしようものなら

ものすごく怒られます。


f0046385_15141634.jpg
子供にとってはすごくいいパパなんだろうけど

アタシ的には

のんびりしたい日もあるんで微妙です。

「休みに
 パチンコする旦那もおるんやから
 俺っていい旦那と思わんか??」


が口癖です。


今日は軽く更新です。

ではまた。



f0046385_15231230.jpg
                まま、ぱぱがこんなところでお昼ね始めたよ。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-20 15:24 | 旦那

今日はね・・・。

こっちの方では昨日春一番が吹き荒れたそうです。

そのせいで今日は冷え込むと天気予報で言っていましたが

風は強くてもなかなかのいい天気でした。

いつもの 「庭日和」 です。
f0046385_13194997.jpg

そんな強い風 「春二番?」 のなか、「セガールのブラッシング」 を強行!!
f0046385_1322852.jpg
                 イスから下りれませんのでおとなしいです。

強い風にのって毛が田んぼに飛んでいきます。 かなりの反則技です。
f0046385_13262538.jpg

ふわふわ飛んでいく毛の行方を見ていると

そこら辺のカラスがせっせと集めて

どこかへ持って行ってました。

巣に敷き詰めるのかしら?

それともコーギー人形を作るのかしら??

カラスにはいいコトをしていますが

やはりコレは反則技です。

今後気をつけます。




f0046385_13293192.jpg







ブラッシング終了。

キレイになったのか?オマエ・・・。










ところで。

今日もいつもと変わらない一日ですが、実はアタシの誕生日です。

ですが 懸賞で当たったケーキ (参考:今年最初の・・・。2007-01-27) が

来週届くのでそのときお祝いでもしようと思ってます。(せこっ!!)

っていうか、もうお祝いなんてしなくてもいいんですけどね。

旦那は「はいプレゼント^^」とDSのソフトをくれました。

アタシがよっぽど暇に見えているみたいです・・・。


世の中の専業主婦だって、そんなに遊んでねぇってば。 と声を大にして言います。



そして今日の№1・・・
f0046385_1337381.jpg
                    開脚№1はうちのムスメに決定!!
[PR]
by usako2nd | 2007-02-15 13:39 | 愛犬セガール
皆さん、連休どうでした??こっちはめちゃめちゃ天気良かったです。

こんな時期からこんなに暖かいと


「もしかして4月あたりからクーラーいるんじゃねぇのか・・・?」


なんて心配になります、うさこです。


さて。本題。

この連休に60キロほど離れた豊後高田市にある

「昭和の町」というところに遊びに行きました。
f0046385_13422059.jpg
町を目指して行ったわけではなく、そこにこの頃できて

テレビでよく取り上げられていた 「トリックアート美術館」 というところに行ってきました。

アタシも気になったし、上のムスメもおもしろいかなーなんて思いまして。



f0046385_13442083.jpg


絵が飛び出て見える!!不思議な美術館です。

いかがですか?

微妙な感じもしますので

いつもより小さめ画像でお届けです。







f0046385_13504354.jpg




でてる??ねぇでてる???










f0046385_13511915.jpg



きゃー!!

うさこのりのり。


でも微妙??



f0046385_13535726.jpg

でもこの不思議な部屋には
感動しました。

(左右の人の大きさが
 すごく違って見える部屋なんですけど
 もともとムスメが小さいので
 あまり伝わらないかしら!?)





ここで1時間くらい遊んで

出たら高速に乗ってさっさと帰りました。

振り返ってみると移動だけにかなり時間を使ったいまいちな1日でした。


f0046385_1432983.jpg
この日の写真の中ではこの写真が1番スキデス。

したのムスメの 眼力 がステキすぎます。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-13 14:02 | 普通すぎる毎日
また昨日の話になります。

天気がよかったので近所の親子を誘って公園へ行きました。
f0046385_13354953.jpg

この頃、近所の親子のハナシをぱったりしなくなりましたが遊んでいないわけではありません。

昔はよくなにかと文句を言ってましたが、今ではうちのムスメ2人に手がかかりだして


「オクサン、すみませんけど
 トイレに連れて行ってきますのでその間、下のムスメを見ておいてください。」        


な感じで、アタシの方がずうずうしくなってきたので文句を言えなくなったわけです(笑)

この頃はアタシのほうがこの親子をうまく使うようになってきてます。

アタシだけで行くとムスメのトイレも2人抱えての大仕事になりますから。


・・・ただアポなしで庭から居間にダイレクトにやってくる癖は治ってません、この親子。

なので遊びたくない日に突然やってきたときは家の中で息を潜めてやり過ごしてます。(笑)



で、本題なんですけど

公園にお昼ご飯としてマクドナルドでいろいろ買ってもって行ったわけです。

で、荷物を置いて一通り遊んで帰ってきたら何かたりない。

そしたら近くにいたお母さんが

「さっきカラスがポテトを箱ごと持ってったよ。」 と教えてくれました。


おいしいところを持っていかれたハナシ。

タイトルにしたわりにハナシ広がらず。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-09 13:53 | 普通すぎる毎日
昨日ですけど下のムスメの集団検診に行ってきました。

この季節の集団ってイヤですねー、ってうちの子が風邪ひいてるんですけど。

特に以上は無かったんですけど歯科検診で

上唇小帯 って言われました。 おっと意外。

でも大体治るそうな。 ぜひ治って欲しい。


そのあと旦那と上のムスメと合流してそのままこどもルームへ。

f0046385_15364725.jpgうちの旦那は自分で

「俺みたいに子の面倒みる旦那はおらんで。」

って言うのだけど

こどもルームに行ったらいつもルームにおいてある

「漫画で見る徳川家康」 的な

漫画伝記 を必死こいて見始めるわけです。

子はそっちのけで。

・・・オメェ、全然面倒見てネェよ。

ってなもんです。ヴォケが。

オマエのためにおいてねぇんだよ。



今日気がついたんですけどエキサイトブログ、なんかいろいろ機能が増えてます。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-08 15:41 | 旦那
昨日大分は16℃あったそうです。

今日もぽっかぽかのいい天気で布団干し&庭遊び日和ですってば♪

・・・けれど昨日から二人そろって風邪ひいてます。


こんなにあったかいのに風邪ひくなんて気温は関係ないのかしら??


おかげで下のムスメは鼻がつまって超不機嫌で

夜中に何度も起きてくれやがります。 ちっ。


ところで。

先週旦那が今乗っている ホンダ フィット を

そこら辺の○リバーに下取り見積もりやってもらったわけです。

で、旦那その気になってその日のうちに売っちゃうよ!!なんて言い出しまして

そのまま車を持っていかれたわけなんですけど

その2,3日後に、向こうとハナシが合わなくなったのか

契約寸前に「売らねぇ!!」なんて言い出しました。

しかし○リバーは「もう遠くに運送してますから・・・。」なんて話で

アタシの解らないうちにぐちゃぐちゃもめて、結局まだ車も帰ってこずです。

旦那に聞いても詳しく言わんし、で。


・・・どうせ旦那がわがまま言ったんだろう。


車がなくなると、大分県人はとても困ります。

アタシが今住んでいるところはなかなか栄えているほうですが

バスは1時間に1本です。

駅も遠いし。


しかし○リバーさんもきちんと契約終わっていないうちに

遠くに運送するのやめてください。




関係ないけど明日は下のムスメの集団の1歳6ヶ月検診です。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-06 16:05 | 普通すぎる毎日

やさしいライオン

f0046385_16553348.jpgいつもお世話になっているポン吉さん(リンク:日々の夜明け)から

先日DVDを送っていただきました。

(この場を借りてアリガトウゴザイマス♪)

アンパンマンの生みの親 やなせたかしさん のもので

「やさしいライオン」というDVDです。


「例のブルー入っちゃうやなせ氏のDVDだす。昔チックを楽しんでください。」

手紙が添えられて、キレイにラベルも印刷されていました。

(上の画像の絵も一緒に。)

・・・この絵の感じ。

嫌な予感がしましたがみんなで見ることにしました。

しばらくして案の定上のムスメが


・・・ママ、怖い。


と言って泣き出して「消して!消して!」と言い出し

結局最後まで見ませんでした。


確かにこのライオン、目がいっちゃってる・・・。(笑)


このごろ上のムスメは成長したのかオバケ・怪獣系をみると怖がるようになりました。

あんなに大好きだった「ストレッチマン」も怪獣が怖いと言って今は見ません。

と言ってもやなせ氏の絵がオバケ系ということでもないんですけど。

でもこのDVDは大人が見ても全体的に暗いですね。

なのでもう少しムスメが大きくなったら見せることにします。

そういうことです、ポン吉さん。 スミマセンね。


しかしながらこの「やさしいライオン」、ネットで調べてみると

随分評価が高いですね。


・涙が止まりませんでした!!
・ムスメに聞かせたい話です!!  といった感じで。


アタシは泣けませんでしたが確かに重い内容ではありました。

気になった方、ぜひ見てみてください。

目がいっちゃってますから。 ←そこじゃねぇっつーの。
[PR]
by usako2nd | 2007-02-02 17:20 | 普通すぎる毎日