子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

聞こえないふり。

今日はとてもいい天気。

まさに「布団干し日和」だわ。

なので朝から布団を干したり洗濯したり、家のことが終わると

昨日録画した「世界仰天ニューススペシャル」を見たりとのんびりすごしていた。

そんなとき携帯が鳴った。

見ると近所のあの親子からだった。

「来る時は電話して来てください。」とアタシが言ってからは

こうやって電話してくるようになった。


でもアタシ、今日はのんびりしたいのよ。


なので電話をとらなかった。ええ。聞こえないふりです。

そうして家でのんびり過ごしていると 「こんにちはー。」 と 庭から声がした。

「まさか・・・。」 見てみるとあの親子が家の庭に。


なんでじゃ!?


しらじ~らしく 「電話しました?」 と聞くと

「電話して出なかったんだけど車があるから来た。」 と言うのだ。

・・・。

それじゃぁ電話の意味ないじゃないですか、オカアサン!


この親子の困るところは玄関から来るのではなく

庭から居間のほうへダイレクトにやってくることだ。

これでは居留守のしようもない。


いや。そもそもこの親子。うちの家に来すぎる。

アタシ、確かにこないだ病院に行くときに上のムスメを1時間見てもらったりと

お世話になることもある。

(参考:ムスメのだだこね。 2006-09-19)

しかし。

アタシがこの親子の家に遊びに行ったことなんて今まで2.3回しかない。

多分、アタシが 

自分からこの親子のところに行ってまで遊ぶ必要はない と思っているからだろう。


今日もそこのオカアサンが

「電話に出なかったんだけどうちの子が来る気満々だったから来たの。」 と言うのだが

おたくのムスメが来る気満々だからといって

車があったからだといって

うちの都合を考えずに庭からダイレクトに来るのはやめてくれ。

アタシも電話にでてはっきり断らなかったのが悪かったんだろうけども。


確かにお世話になることもある。

だけどやっぱりどこか好きになれない近所の親子。


コレ、気の知れた友達だったら全然気にならないんだろうな。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-28 13:05 | 普通すぎる毎日

今年ムスメは七五三

今日、朝 震度4 の地震がありました。

怖かったよ~、ってうさこです。


本題。

今年、上のムスメは七五三。

なので今日、写真の前撮りに行ってきた。


着物は上のムスメが産まれたときにアタシの親が買ってくれたのでそれを着ることに。

この着物、ムスメ2人のお宮参りに使った。

で、こないだ。

七五三のときにこの着物を着るってなると、補正が必要なんだって初めて知って

いそいで出しにいった。

補正と、なかった衿なんかも買って 13500円 かかった。


で、その着物で写真撮影。

うちはお互いの親にも写真をあげるので、なんやかんやで 54000円 かかった。


11月の七五三の本番にはまた着付けをどこかで頼んでお金がかかるんだろう。


七五三イベントで、うちは10万近くかかることになる!!


きっとムスメが大きくなったときにこの写真を見て

アタシもこんな小さいときがあったのね、オカアサン。 

なんていってくれる日がいつか来るんだろうから

お金のことは言いたくないが、結構痛い出費には間違いない。


ーしかしながら。

写真撮影する前はたくさんの貸衣装を見ながら

「なに、この北○鮮の子供のような洋服のセンスは??」 なんて思っていたのに

いざ撮影しだすと あれもかわいい。 これもかわいい。 ってなって

まさに 親バカ って感じになっちまいました。

(着物のほかに、ドレスを借りて撮影しました♪)

他の家族もみんなこんな気持ちで写真スタジオにお金を捨てていくんだろう。


写真スタジオの思うツボ だわ。アタシタチ。
 
[PR]
by usako2nd | 2006-09-26 23:44 | 普通すぎる毎日

ちゃちゃっと改良形。

つば の上にシワをよせてみました。(わかるかしらん??)

はじめよりバランスよくなったっしょ??
f0046385_20385867.jpg


久々のモノ作り。

やっぱ楽しいわ~。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-25 20:40 | モノ作り

久々の編み物。

昨日からモノ作りに没頭。

久々の 編み物 に挑戦。
f0046385_20211797.jpg
                     出来上がり。  帽子です。

これじゃよくわかりませんね。

なので下のムスメにかぶせてみました。
f0046385_2023327.jpg
            ギャァァァァァァァァァァァ!!!!ヤメテェェェェェェェ!!!!!

見ての通り、かなりの嫌がりようです(笑)

ちょっと つば のあたりのバランスが悪いようです。

毛糸が足りなくなったのでこのようになってしまったのです。

うーむ。

まぁいいや。

そのうち気にならなくなるだろ。

ってか、ムスメ。かぶってくれるかしら。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-25 20:28 | モノ作り

のんびり休日。

今日はどこへも出かけず家で布団干したりなんかして

のんびりしています、うさこです。


なので昨日のハナシを交えながら更新いたします。

うちの旦那は休日も意味なく早起きをする。

なので休日だというのに早く起こされる。

昨日も朝8時30分には家を出されて

みんなでわりかし近くの公園に行くことになった。
f0046385_1458862.jpg
                             おはよー。

f0046385_1459611.jpg
                       早すぎて誰もおらんやんね。

f0046385_150103.jpg
                           貸切状態やんね。

アタシは朝起きるのがとても苦手なので

旦那から起こされると朝からとても気分が悪い。

しかし我慢して起きるのだ。

なのに旦那。

自分は絶対昼ねをしやがる。

アタシはムスメらの面倒を見ないといけないから寝れないのに。

これがすんげぇ腹がたつ。

ホント自分勝手な旦那だ。

昼寝するくらいなら朝早く起きるなよ!!

毎回言ってるのに、今日も早く起きて今昼寝している。

ホント自由な人だ。旦那は。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-24 14:59 | 旦那
朝からムスメらがケンカなんて始めると

それだけで頭に血が上って体温が上がります、うさこです。

ハアハア。 まだまだ暑いわ。


さくさくさくさく更新。

yahoo!!やってる人なら分かると思うんですけど

たまーに yahoo!!バーゲンセール!! っていうのやるんですよ。

ヴィトン99円 限定1コ とか。 そういうの商品がいくつもあるんですけどね。

今日、その日だったんですけどキレイに忘れてまして

気がついたときには、そこのページが重くて開きません。

あの1コをゲットできた人、嬉しくて今頃ぶっ倒れてるんだろなぁ。

アタシもゲットしてぶっ倒れてぇなぁ・・・。



アタシの場合、イライラして頭に血が上って、それで倒れてしまいそうだわ。

あぁ。

静かなところに行きたい。

ムスメらの泣き声のしないところへ・・・。

子育てしている人ならこの気持ち分かってくれるはず。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-22 11:37

家なしうさこファミリー

月曜日、旦那の親が帰ってきた。

そのときについに言われた。


「あんたら、いつまでここに住むつもり?」 って。


そう。

アタシらは今、旦那の実家にタダで住まわせてもらっている。

(参考:すてきな家に住みたい 2006-03-06)

緑色の砂壁だらけの家なので 古臭せーんだよ! なんて言ってはいたが

やはり タダ ほどステキなものはない。

感謝してましたよ、オトウサン、オカアサン。


・・・しかし、こんなことを言われる時期ですか。

あと何年ここにすんでいいんでしょうか?

旦那のオトウサン、確かではないが多分今57歳。

定年って、60歳ですか?

なら、あと3年ですか? タイムリミットは。


いままで家賃がなかったので楽に暮らしてきたけれど

家賃が発生したら、多分アタシ働かないと暮らせない。

今まで余裕かまして家計簿もつけてなかったんで

うちのお金の流れがいまいちわからない。(←バカ。)

うちって毎月貯金いくらできてんの?? それさえも把握していない(笑)


-うーん。やっぱりアタシってずぼら主婦よね♪


そんなこと言ってる場合ではない!

これから後、数年。

きちんとお金管理しないといけないわ。


3年後って、上のムスメは小学校に入った頃だな。

下のはまだ幼稚園か。

家賃と幼稚園費。アタシが稼ぐのか。


・・・今更このアタシが外で使い物になるのかソレが心配よ。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-21 09:36 | 普通すぎる毎日

御犬屋敷 その後。

それは日曜日のこと。

上のムスメと散歩していて近所の公園の前を通ったとき

ブランコに乗りたい とムスメが言い出した。

前に1度お話ししたことがあるのだが

ここの公園の前に御犬屋敷があるために、公園の中は御犬様のフンだらけなのだ。

(参考:近所の公園と御犬屋敷 2006-03-24)

公園のすみっこにあるブランコゾーンは比較的フンが少ないので

ちょっとだけね と公園に入った。


・・・ぬ?


明らかに昔と違う。 フンがない。

そういえば御犬様たちが威嚇しに出てこない。

おそるおそる屋敷を覗いてみると御犬様が2匹しかいない。

しかもつながれている。

前は少なくとも10匹はいたのに・・・。


で。

昨日遊びに来た唯一近所付き合いしている近所の親子のお母さんに

御犬屋敷の事を聞いてみた。すると

しばらく前に市役所の人がやってきて

道にうろついていたお犬様たちを吹き矢で仕留めて連れて帰った、と言うのだ。


・・・吹き矢。市の職員、なかなかやるな・・・。


-なので、近所の公園はきれいになった。

まぁ、もともと遊ぶものなんてほとんどないのであまり行くこともないだろうが。


しかし、吹き矢で連れて行かれた御犬様。

きっと処分(処分??)されてしまっただろう。

あの家に生まれたばっかりに。


ところで、その御犬屋敷。

なんか競売にかけられているらしいので

住んでる人は10月いっぱいで出て行かなければならないらしい。


今いる2匹、連れて行くんだろうな、オイ。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-20 11:28

ムスメのだだこね。

お久しぶりです、うさこです。

更新しなくてスミマセン。


久しぶりですがさくっと更新させていただきます。


今日近所の親子が午前中、家に遊びに来たんです。

で、今日アタシ、自分の事で病院に行きたかったんで

ずうずうしくもそこのお母さんに

1時間、上のムスメを預かってもらえませんか とお願いしたわけです。

そこのお母さんが快く引き受けてくれたんで

14時にムスメをそこの家に連れて行き

自分は下のムスメを連れて病院に行ったわけであります。

なんだかんだでお世話になります、近所のこの親子。アリガトウゴザイマス。


で1時間ほどで終わってムスメを迎えに行ったら

「帰りたくない~!!」とすんごく駄々をこねるわけです。


泣くからといってムスメの主張をいつも聞いていたらワガママになってしまう!


アタシはこのように考えておりますので

泣き喚くムスメを無理やり抱きかかえて帰ったわけであります。


15時前に帰ってきてもうすぐ16時。

まだわめいております。

ここまでやられたのは初めてです。

あぁ、負けそう。


・・・。

ここで負けるわけにはいかんのじゃ~!!

うさこ31才、2児の母。子育て信念は曲げません。

眠くなるまでほたっておくことにします。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-19 15:47 | 普通すぎる毎日

うちの若旦那。

今日は旦那が懲りずに飲み会なので

アタシは実家に帰ります。

18日の月曜日に旦那の親がかえって来るそうなので

ソレまでには帰ります。


では軽く更新。

うちの旦那、こないだ32歳になったのだが、いつもとても若く見られる。

こないだも家に旦那がいるときに訪問販売の人が来たとき旦那が出たら

「すみません、お父さんかお母さんいますか?」  と言われていた。

うそみたいなほんとのハナシ。

アタシが出ても 「奥さんですね。」 とハナシが始まるのに・・・。


やっぱみんな、まさか32歳会社員が坊主だとは思わない、ってことなんだろうか??

若く見られるって、うらやましいやんね。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-15 11:02 | 旦那