子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ペンフレンド募集中?

今月からはじめた年間購読の「はんど&はあと」。

(参考:秋の夜長の準備 2006-08-20)

まだなんにも作らないうちにまた新しい本(10月号)が送られてきてしまった。

これでは 「買うだけでなんも作ってないやん。」 などと旦那から言われてしまう。

なので9月号から簡単に出来そうなのを作ってみることにする。
f0046385_15301751.jpg
(←参考文献:ベネッセ はんど&はあと 9月号)

これならちょちょいとできそうだわ。

かわいいし♪

さっそくムスメ2人が
昼寝の間に作ってみることにする。



f0046385_15324554.jpg
で、完成。

・・・完成度低っ!!!

なんでしょうね、この貧乏臭さは?

なんか封筒に余計なことをしてしまった感じ(汗)



*****

話しは少しそれるけれど

アタシ、レターセット集めるのが好きなんです。
f0046385_15393241.jpg
                      これはほんの一部です。

かわいいのを見つけるとつい買ってしまうんです~。

でも、すべてメールで済ませてしまう世の中。

こんなに買っても実際のところ、あまり使うこともなく

旦那からは 「捨てろや。」 と言われる毎日。

たまーに友達に手紙を書いても 「手紙きたよ~。」 とメールで返事が返ってくる。


アタシ、さみしいわ。

*****

なので、こんな封筒を作っても誰にも送らずに終わってしまいそう。

旦那の親に孫の写真でも送るかな。


アタシから手紙欲しい人、いない?(笑)

この貧乏臭い手作り封筒でお届けしますわよ。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-31 15:47 | モノ作り

24時間テレビ

日曜日に大分の九州石油ドームに

テレビ局のイベントで佐藤弘道おにいさんが来たんです。
f0046385_14324027.gif
大分TOSテレビが「トスキー」というキャラクターを作りまして

「トスキー体操」なんていうのも作ってしまい

それを弘道おにいさんが踊っているわけでありまして

24時間テレビついでに踊りにきた、といったところでしょうか。

で、アタシタチ

このイベントに行くか行かないかすんごい迷ったんですけど

結局行かなかったんです(笑)

その日すんごい暑かったんでね。

TOSテレビも24時間テレビ中に結構中継入ってたし

まぁテレビでやるだろう、なんて思ってたら・・・

おにいさんオンステージ、うまい具合に放送してませんでしたね。

ちょこちょこ映すだけで、ずーっと流れたりしませんでした。


・・・来た人だけのお楽しみってヤツかい。やるねぇ。


まぁいいや。

暑いほうがやなもんで。

引っ張った割りに、報告することもなかったという今日のうさこブログ。


でもまた来てね。

今度は面白いこと書くから。多分。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-29 14:40 | 普通すぎる毎日

ニュースを見て

福岡で起こった飲酒運転で幼児3人が亡くなった事故のニュース。

アタシ、相当ショックを受けました。

トシを取ってから年々涙もろさが増してくるけれど

このニュースで号泣してしまいました。

(こんなアタシを見て旦那はアタシを アホウ と思ってるみたいだけれど。)


で、このニュースを見て旦那がポツリとこう言いました。


「・・・こんな事故に遭ったら、オマエが子供を助けてあげてな。」


そうなんです。

実は旦那、泳げないんです。カナヅチさんなんです(汗)

なので子供を泳ぎに連れて行くのはいつもプールばかり。

海は助ける自信がないらしいので。っていうか、助けられないので。

昔は泳ぐ練習もしていたのだけれど今はもう諦めたのか

「子供には水泳を習わせる。」 と言い出してます(笑)

なのでこんな事故に遭ったら

家族全員でオトウサンを助けてあげることになりそうです。



・・・さて。

日曜日大分に佐藤弘道おにいさんが来たのだけれど

アタシタチは行ったのか行かなかったのか。

明日更新いたします。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-28 13:31 | 普通すぎる毎日
暑い。暑いよ、と言い続けた夏のうさこブログ。

何度も言うが(言ったかな?)、アタシは夏がだいっ嫌いだ。

なんでこんなにも嫌いなのか。

アタシはものっすごく汗っかきなのだ。

普通の汗かきサンではない。 超汗かきサンなのだ。


こんな季節、外を5分歩こうものならメイクが落ちる。

いや、大げさでなくて。

買い物に行こうものなら、支払いの時に

「・・・暑いですか?」 とレジの人に心配されるほど汗を流している。(恥)


相当な暑がりさんなんですね。


いやいや、暑がりというか・・・そんなもんではないんですよ。

自分でも コレは病気かもね って思ってます。


アタシの場合、大量に汗をかくのは夏だけの話ではない。

冬も汗をかく。

例えば冬、寒~い外を歩いていて、いきなり暖房の効いたあったかい建物に入ったとき。

この急激な温度差に体がついていかない。

真冬にアタシヒトリ、めっちゃめちゃ汗を流している。

きっと体温調節機能がイカレてるんだと思う。 本当に。

なので冬でも超薄着。寒いよ、さすがに。

でも建物の中に入ったときに汗をかかないためにそうするしかない。

困ったモンです。アタシの体。


体が急にほてって汗が出る。

・・・なんか。更年期障害の症状に似てないか、コレ?

このごろ本気で受診を考える、うさこ31歳。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-23 16:05 | 普通すぎる毎日

今度の日曜日に。

大分の九州石油ドームであるテレビ局のイベントに

佐藤弘道おにいさんがくるんだよねー。

行くか行くまいか悩み中。

テレビで見るおにいさんと実物で見るおにいさん。

ムスメがおにいさんを分かるのかどうか。

それにやっぱりすごく多そうやん、人が。

旦那に行ってもらおうかしら。

でもアタシもおにいさん見たい気がする。


なので悩み中。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-22 19:01 | 普通すぎる毎日

上のムスメはいつも鬼。

土日は大体旦那と子供たちと家族みんなで出かけている。

今日は近くにあるデパートに行った。


上のムスメはここをすごく喜ぶ。

なぜなら子供服売り場のところに結構広めの

子供を遊ばせるキッズコーナー(無料)が設置されているので

いつも沢山の子供がいるからだ。

上のムスメ、自分と同じくらいの子よりも

小学生低学年くらいの自分よりオネエチャンな子がダイスキなのだ。

・・・これがとても困る。

オネエチャンを見つけては構って欲しさに話しかけたりアピールを始めてついて歩きだす。

するとどうなるのか。


「あの子、また来たよー!逃げろー!!」


決まってこうなる。 このくらいの子供はどの子でも決まって。確実に。

大体、このくらいの子供は友達と数人で固まって遊んでいるのに

そこに知らないうちの子がヒョコヒョコ入っていくもんだから

面白がられて、最後は絶対走って逃げられるのだ。


・・・あぁ、また始まったよ。


その子供たちはうちのムスメが近づくと

「また来たー!」 なんて笑って逃げ回ってるのに

(近づくのを待ってるんだもんね・・・。)

ムスメは遊んでもらってると思って喜んで追いかけるんだもの。必死に。

そんなの見たら親としてツライ・・・というか情けないというか

すごく寂しくなるんですわ、本当に。

なのでムスメを呼ぶと

「まだみんなと遊ぶよー!まだ遊ぶよー!」 なんて言うんですもの。

・・・アンタ、遊んでもらってないんだよ、遊ばれてんだよ。

カアサンつらいよ、ムスメ。

旦那に話すと

「分かってないからいいんじゃないの?」 なんて言う。

確かにムスメは楽しそうなんだけど、アタシがいやなのよ!!


こどもルームに連れて行っても自分と同じくらいの子しかいないから

あんまり遊ばないのに、ここでは大ハシャギ・・・。


ごくたまに、このくらいのオネエチャンな子供でもムスメと遊んでくれる子もいる。

お菓子をくれたりする子もいる。

でも滅多に出会わない、そんな子には。

ここではいつもムスメはオネエチャンを追い掛け回している。


・・・頼む、オネエチャン。ムスメと遊んでやってよ・・・


神様、遊んでくれるオネエチャンをどうかムスメに与えてやってください。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-21 00:50 | 普通すぎる毎日

秋の夜長の準備。

趣味は手芸ですわよ、なんて言いつつも

このごろは全くといっていいほど何も作ってませんでした、うさこです。


そんなに暇もなく、何を作りたいというのもないので

まぁいいか、と思ってたんですけど

上のムスメがやっている 「こどもちゃれんじ」 に

手芸の本の年間購読の案内が入ってたんでやってみることにしたんです。

月々1580円で、毎月1つ手作りキットが付いているというのに惹かれました。

で、今日はじめて届いたんですけど。
f0046385_094639.jpg

ペーパークラフトからハンドメイド雑貨、料理etc・・・。

思ってた以上に充実した内容となっていて、とても満足です!!

しかも紹介されているものの実物大の型紙なんかも付いてますから。

消しゴムはんこ・・・新たなジャンルだわ。

いやー、これ手芸好きにはほんとオススメです。お得だわ。

ビバ!!ベネッセ!!

手芸好きサン、いかがでしょうか?うさこ、太鼓判です。


それと今日、本屋で買ったもの。
f0046385_0194249.jpg

まず「手作り帽子」の本。

これは大人用の帽子用なんですけど

型紙を縮小したら子供のになんないかしら、なんて思って。

子供の帽子、死ぬほど作りました。

作りすぎて子供のいる友達にほとんどあげてしまいました。

(作った意味なし!)

なのでまた始めようかしら、なんて。

そして、「フラウ」。

普段買わないんですけど、惹かれました。このキャッチに(笑)

オンナ三十路過ぎ。 厚塗り、上等!!

さっそく自然な厚塗り、マスターしないとね。

これもある意味、モノツクリ・・・。





( A ) そういえば、うさこさん。例のアレ、まだやってるんすか??

(うさこ) あぁ、あれっすか。まだたまーにやってますよ。
f0046385_0263715.jpg
                          切 り 絵 ! !

(参考:ヒトリアソビ 2006-05-31)

切った後、やっぱり使い道がないのでどうしようかと迷うんですけど

でも、これってスバラシイ!!ですよね??
[PR]
by usako2nd | 2006-08-20 00:30 | モノ作り

耳の中が見たいのだ。

ムスメらが熱を出して病院へ行くと

「中耳炎になってないか見て見ましょう。」と言われ

小型カメラで耳の中を覗かれる。

そこでアタシはいつも驚かされるのだ。


(ギャァァァァ!!!汚い!!汚すぎる!!!!ハズカシイ!!!)


下のムスメは耳かきを嫌がってじっとしてないので特に汚い!!

そして先生から

 
「鼓膜が見えないねー。なんなら耳鼻科に行って掃除してもらって下さい。」


と、決まって言われる。

熱を出して病院に行くたびにアタシは

なんだか辱めをうけたような気分で帰ることになるのだ。


しかし、家でも嫌がって逃げる下のムスメを病院に連れてっても

押えつけられたりなんかして

ますます耳かきがいやになったら大変じゃん。などと思って耳鼻科には行っていない。

しかし、あの汚さは問題だ・・・。


なので、今ほしいのはコレ!!!

f0046385_1314552.jpg


イヤースコープ!!

内視鏡付き耳かき!!!

楽天価格で
まぁ1万するかしないかくらいなんだけど。



耳かきにしては、そりゃ高い。

旦那も

「病院に行ったほうが安いやん。」 なんて言うけど

でもね・・・・

もしかしたらムスメと同じく

自分の耳の中ももしかしたら スンゲェ汚いかもしれんやん!?


あぁ、見たい見たい。耳の中が見たい。

なので、とてもホシイ。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-18 13:21 | 普通すぎる毎日

B型主婦

ケイン・コスギさんのホームページの日記が

全部ローマ字で更新されていることにびっくりしました、うさこです。


・・・さっさと本題。

アタシは料理が好きではない。

毎日の献立を考えるのもとても苦痛だ。


ちょっと前のニュースで、おばあちゃんがが食事中に

「もう1品作るわ。」と食事の席を立ったのを

おじいちゃんが 「(おかずが)多すぎる!もういらんわい!」 と激怒し

殺してしまったというなんとも不思議な事件があったけれども

アタシはこのような理由では殺されない。

そんなよくできた妻ではないので。


だんなの話では

2ちゃんねるに「B型の嫁をもつ旦那スレッド」なるものがあって

みんなでB型オンナは適当だ、と語り合ってるらしいのだが

全てに適当なB型オンナも料理だけはきちんとするね、とみんな言ってるらしい。

・・・アタシはしてないんだけどね。


そんな、料理に適当なアタシだが、揚げ物をしてるときにいつも思うとがある。

揚げ物をしているといつも途中でアブラが古くなって

かりっと上がらなくなる。 なるよね?

そんなときみんなはどうしてるのだろう??

アタシは無理してそのまま上げ続けるので、最後のほうの揚げ物はとてもマズイ。

みんなは途中でアブラをかえるのか??

それとも継ぎ足すのか??

それともアブラをキレイにする裏技があるのか??

こんなことが今一番気になっている。


スミマセン、誰か教えて下さい。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-17 19:52 | 普通すぎる毎日

初盆。

みんなお盆休みで

お世話になってるブログの更新もなくなり

暇なのは自分だけに思えてます、うさこです。


昨日はうちのお父さん側のじいちゃんの初盆会でした。

去年の12月に亡くなったんですけど

そのころにはもう寝たきりで

アタシなんかのこともわからなくなってました。

そういえばずいぶん前に亡くなったお母さん側のばあちゃんも

認知症、いわゆるボケで

みんなのことも分からないまま亡くなってしまいました。


最近は

旦那のお父さん側のばあちゃんが

重度の認知症だと病院で言われたそうです。

やはりもうみんなのことを誰だか認識できなくなってるそうです。


そうなると

大事な人のことも忘れて、みんな知らない人になってしまって

なにを考えるわけでもなく、死ぬまで生きていくなんて。

本人もすきでそうなっているわけではないのでどうしようもないんですけど

長生きも考えものですよね。

ホントそう思います。


自分も将来どうなるか分からないけれども(悲しいですけど)

せめて自分の大事な人たちの事は忘れないでいたいなぁ、と思います。

自分の事も覚えていてもらいたいですし。

いままで一生懸命生きてきても

忘れてしまったら

それは意味のないものになってしまうような気がしますから。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-14 10:36 | 普通すぎる毎日