子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:矯正( 5 )

矯正・第2章

画像、取り込みました。

大した画像はなかったです。

では更新。


上のムスメが新たな矯正を始めました。6月初めのことです。

もともと反対交合でムーシールドという矯正器具で矯正をしていたわけですが

それをやっているときに下の歯並びを悪くしてしまいました。
f0046385_16324558.jpg

これが矯正前の歯並びで
f0046385_16334035.jpg

コレが今の歯並び。

上の歯が出る過程で下の歯を押して動かしてしまったようです。

このままで永久歯に生え変わると、歯の入る場所が無く

ひどい歯並びになるということで 

「床矯正(しょうきょうせい)」という矯正をすることになりました。
f0046385_16363825.jpg

こういうものを
f0046385_16365298.jpg

このようにはめます。食事のときに取りはずしができます。

(それより鼻の穴が目立つ・・・)

そして、器具の真ん中にあるネジを週に2回巻き器具の幅を広げます。

アゴそのものを広げて歯の入る場所を作る。というものです。

1ケ月に1mm広がるそうです。

今は下の歯だけですが来月上の歯にも入れます。


前検査料金・・・30000円

矯正器具1基・・・69000円(上下で約140000円)


お高い!!

お高いです!!

f0046385_16445494.jpg

そして下のムスメもムーシールドで矯正中。

吐き出さずに上手いことくわえてます。
[PR]
by usako2nd | 2009-06-26 16:47 | 矯正
今年ももうすぐ終わります。

今年はどうでしたか、みなさん。

このブログも今年1年なんとかもちました。

来年もなんとかやっつけで参ります。


この頃幼稚園が一緒の電話好きなお母さんから毎日電話がかかってきます。

「今日、あそこのスーパ-行った?」
行ってないけどなんで?
「チョコパイ!今日売り出し!!早く行かんと!!」

(゚д゚)ハァ?

安いのは分かったけど、いつアタシがチョコパイ欲しいと言ったんだろう。

とりあえず毎日こんなメールでもいいような内容の電話をかけてきて

それがまた意味なくベラベラと一人で長いことしゃべり続け・・・


今日、とうとう着信拒否とさせていただきました。


もう付き合っていられませんの、アタクシ!!


はぁ、本題。

上のムスメがムーシールド(歯の矯正)を始めて1年半くらい経ちました。
f0046385_13131061.jpg

全ての歯がきちんと並ぶようになりました。

ビバ!!ムーシールド!!

永久歯もこのままうまいこと並びますように・・・。

本体は30000円と高かったけれど、矯正と思えば随分お安く済みました。

(永久歯の生え変わりのときにどうなるかの問題はありますが)

上のムスメはひとまず安心。

残るは下のムスメです。
f0046385_13163718.jpg

ちょっと前からムーシールド装着練習中。

ムーシールドを嫌がる子供は多いそうですが、下の子も嫌がります。

うまいこと慣れてほしいです。


では。
[PR]
by usako2nd | 2008-12-24 13:19 | 矯正

ムーシールドちゃん。

このごろアタシよく更新しますよね。

珍しいですね。


本題。
f0046385_8431975.jpg
上のムスメ、ムーシールド着用して睡眠中・・・。
f0046385_8441563.jpg
起きて外してる最中・・・。



見ての通り、コレは子供の口には大きめです。

口の端っこが切れているときは痛がって 「今日はお休み。」 と言ってつけません。

コレは慣れるまでが大変で初めは オエッ となるようで

友達のところは慣れることが出来ずにつけず終いで失敗したそうです。

うちもつけ初めのころは

今日は3分、10分、お昼寝中・・・とだんだん慣らせました。

今は自分で口に入れて外せます。

4歳なのに頑張ってくれていると思います。
[PR]
by usako2nd | 2008-03-19 09:00 | 矯正

医療スペシャルpart.2

今日、上のムスメの尿の再検査に行ってきました。

(忘れた方はpart.1を見てください 2007-07-02)

今日は潜血が±でしたが、これなら心配ないということでした。


・・・でも出てるんだなぁ・・・。


またいつか引っかかりそうです。



それからムスメの矯正のハナシ。

こないだ行った病院のハナシですが

電話で予約したときに 「3歳です。」 ときちんと伝えたのに

病院に言ったら 「まだ早いよ。」 的なハナシをされて

「もう少し経ったらまた来てね。」 と言われました。

保険効かないのでこれで3150円です。

それなら電話で 3歳 と伝えたときに教えてくれよ。ってなハナシですよ。

こんな病院行っちゃなんねぇ。


で。

矯正ですけど。

近いうちにあのマウスピースを購入しに行こうと思います。

旦那が2ちゃんねるで

このマウスピースを使っている人のコメントを見つけたんですけど

「前の歯が少し出てきました」 と書いてました。

で。この人はこのマウスピースを 80000円 で購入していました。


ハチマンエンて!!


そうなるとこの前行った病院は31500円で

すごく良心的なんではないか??ってハナシになったんです。

なのでとりあえずマウスピースにチャレンジさせようと思います。
[PR]
by usako2nd | 2007-07-13 21:32 | 矯正

医療スペシャルpart.1

かなりの御無沙汰です、うさこです。

このごろなんだか忙しくパソコンに座る暇も無いほどです。

ネタもさすがにたまってますのでのんびり更新していきたいと思います。

f0046385_14324110.jpg

もう3週間前くらいの話になるんですが、突然歯が痛くなりまして。しかも一度に3本も。

こういうとき困ります。

子供がいるせいで歯医者にも行けないんです。

預ける人がいないもんで。

ウチの親、自営業でまだ働いてるし。

しかしながら都合の良かったことにアタシの実家の隣が歯医者で

しかもそこが19時までやっているそうなので

夕方、親の仕事が終わるのを待ってそれから子供を預けて歯医者に行く。

ソレを週に2回、そんな生活をしてました。 いえ、今もしてます。

でも歯の治療って途中、薬を入れ替えるだけの時ってありますよね。

5分くらいで終わるような。

そのためにわざわざ実家まで帰るんかい!!

結構腹が立ちます。  自分の歯が痛いのが悪いんですけど。

今やっと1本治療が終わったんですけど、さすがに面倒くさくなったので

もう2本はまた死にそうに痛んだら治療することにします。

てか、涼しくなった頃にのんびり治療に行きたいと思います。

なのでアタシの歯医者通いは今週金曜でとりあえずオシマイです。


医療スペシャル、まだ続きます。

今度は上のムスメのハナシです。

こないだの3歳検診の尿検査で引っかかりました。

血が混ざってたみたいです。

上のムスメ、2歳のときに血尿がでてあわてて病院に連れて行って検査したとき

淡白が出ていると言われました。

そのときはそれからの尿検査で異常が出なかったので様子見ということになりました。

で今回の異常。  今度の検査は7月13日です。


医療スペシャルなので、まだまだ続きます。

さっきの画像、アレ、上のムスメの歯並びの型です。

見て分かるんですけどいわゆる「反対咬合」です。

これも3歳検診のときに歯科検診で


「上のあごの発達が悪いからこうなってる。だから早く相談しに病院に行きなさい。」


と言われてあわてて病院に行ったときに型を取ってもらいました。

実はアタシがアゴチンなんです。 これはもう遺伝です。 ゴメン、ムスメ。

自分が矯正してないのでムスメはしてやらないととずっと思ってまして

どうやら今がそのときのようです。

なので今、矯正歯科めぐりを旦那も連れてやっております。

アタシ一人で決めていいようなことと値段ではないので。

矯正というのは早く始めれば早いほど安い費用で済むそうです。

なのではやく決めたいのですが

3歳のムスメの口にずーっと矯正器具を取り付けるというのは

さすがに胸が痛みます。

そういうことを先生に行ったら こんなものがあるよ と言われたのが
f0046385_14584551.jpg3~4歳向けの
反対咬合さん専用のマウスピース。

これでたまーに治る子もいるし
器具装着前の練習にどう??
と言われました。

へぇ、でコレいくらなんですか??と聞くと
既製品で31500円です。とのこと。



既製品でこの値段か!?

ムスメの口にあうかどうかも分からないのに。

なのでもうしばらく病院めぐりをして慎重に決めたいと思ってます。


歯の病院ばかりで口の中をいじくられっぱなしの上のムスメ。

そんなムスメはこのごろ 

 「大きくなったらドキンちゃんになりたい。」 と言い始めました。

なので 「歯がよくなったらドキンちゃんになれるんだよ。」 と嘘こいたら

歯医者で何をされても目に涙を貯めながらも必死で我慢するようになりました。

なんていい子なんだろう。

あぁ。神様。

どうかムスメの夢を叶えてやってください。

どうかムスメがドキンちゃんになれますように・・・。


ちなみにね。  下のムスメも上のムスメほどではないんですけど、やっぱりアゴが出てます。

なんかムスメ2人から 「オカアチャンのせいやけん!!」 と攻められているこの感じ。

うちは矯正費用にどんだけかかるんでしょうね。

旦那に頑張ってもらわないと。 です。


医療スペシャル。最後に・・・。

アタシは2週間に1度睡眠薬を処方してもらってます。

よく眠れますが依存しないか心配です。



今回のスペシャルのまとめ。 今、うさこファミリーは

週に2回アタシの歯医者。

1月に2件ほどムスメの矯正歯科。

2週間に1度睡眠薬処方。


病院づくしです。 暑いです。
[PR]
by usako2nd | 2007-07-02 15:11 | 矯正