子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:モノ作り( 43 )

せっかくなので。

風邪をひくと栄養ドリンクなんてものを飲みたくなります。

なので買いに行くといろいろありますよね。迷っちゃいますよね。

あ。これは良く聞くやつだ。 タウリン1000mg配合。 フムフム。

こっちははじめて見るけどタウリンが3000mgだって!!

なんででタウリン3000mgのほうが安いんだ??

知名度の問題か!? タウリンが多いほうが効くに決まってんじゃないのか!?

・・・そんなことを思いながらも

やっぱり知名度のある高いほうを買って帰りました、うさこです。


昨日、購読している「はんど&はあと」1月号が届きまして

ソレについていた手作りキットがすぐ出来そうなので作ってみました。
f0046385_13452358.jpg
                  30分でできました♪ あらかわいい^^

早速オムツ入れに使うことにしました。

もうひとつ。 彫りっぱなしで放置プレイ続行中の消しゴムはんこ。

せっかくなので今まで彫ったものを使って作りました。
f0046385_13474763.jpg

f0046385_134865.jpg
                ぽち袋ですよ♪ あ。見たこと無いやつもいますね。

こんなの作ってみたんですけど、親戚なんかには

お年玉をあげるような子供は1人しかいないんですけどね。

このごろやってない消しゴムはんこ。

なぜって「はんけしくん」があと少ししかないってのもあるけれど

こんなものしか彫ってない自分に疑問を感じたからです。


「これ・・・、これでいいの??」 てね!!!(笑)




このごろ急に寒いですね。

ミナサンお体には木をつけてくださいまし。
[PR]
by usako2nd | 2006-12-05 14:02 | モノ作り

今日のはんこ。

f0046385_15483547.jpg


日に日に簡単なものになっていってるような・・・。
[PR]
by usako2nd | 2006-11-30 15:50 | モノ作り
夜中に消しゴムはんこばっかりやってます。

ブログがはんこのことばかりになりそうなので

ほどほどにしないといけないなぁ、と思ってます。

だって毎日はんこ彫りしかしてなさそうだもの!!(笑)

今日のはんこ。
f0046385_04228.jpg
なかなか線が安定しませんね。

練習あるのみ ですね。


ところで、先日のブログでコメントを頂いたなっちょさんのための

「なっちょマーク」も考えて彫り彫りしてみましたよ。

はい、これ!!
f0046385_0433910.jpg
下書きはかわいかったんだけどなぁ・・・。

いい練習になりました。

まだまだ練習、足りませんね。

ところでコレはなにをイメージしたんだ ですって?

なっちょさんところの コーギーのビッキーちゃんと

ムスメさんの大好きは言葉 「肉」 を組み合わせたんですけど、何か?


・・・なっちょさん、ごめんなさい。
[PR]
by usako2nd | 2006-11-25 00:47 | モノ作り

日々、消しゴムはんこ。

このごろ、大分はずっと雨です。 うっとうしいです。

洗濯物も乾かないし、

セガールがトンコツ臭くなってくるしで。


今日はさらりと更新。

あれから地味に消しゴムはんこやってます。

今回の作品紹介。
f0046385_2227525.jpg
・・・。

彫り終わったものを見て自分に問いかけます。


「オマエの彫りたかったものはこれかい?」と。


あー。

もっと繊細で知的なものが彫りたい。

ではまた。
[PR]
by usako2nd | 2006-11-23 22:29 | モノ作り
昨日、晩御飯にトンカツを揚げようと思ったら小麦粉が切れてたんですよ。

でも、アタシ元々料理作るの好きじゃないんで

「まぁいいや」的な考えで、小麦粉を着けずに卵・パン粉に行っちゃったんですよ。

すると揚げてるうちにコロモがみるみるうちになくなっちゃいまして

みごとな「素揚げ」が出来てしまいました。

これにはさすがに驚きました。

・・・もう少し料理に関心持とうかしら、ってコンニチハ!うさこです。


本題。

先週購入した「消しゴムはんこ入門セット」が昨日届いたんで

さっそく夜中にほりほりしてみたんですよ♪
f0046385_16175623.jpg
うさぎ と どんぐり と りんご です。

一番最初作るとき、なにも考えず難しい図案でやったら見事に失敗しまして。

これって以外にムズイんですよ、ミナサン。

いろんな人のブログを拝見してて、そのミナサンがとても上手なことと

自分が手先が器用だなんて思い込んでたところもあったんで

やってみてほんとにびっくりしました!!


みんな、なんで消しゴムに彫ってるのに線があんなにうまいんだ!?


本気で思いました。

アタシのはんこ、どうみても「版画」ですから。

これ、ずっと彫ってたらうまくなるのかしら・・?

まぁのんびりこでやっていきたいと思います。
f0046385_16244994.jpg

子供のガーゼに押してみました。

・・・意外とかわいかったりします。(自己満足)
[PR]
by usako2nd | 2006-11-21 16:26 | モノ作り

今やってみたいこと。

今、アタシがやってみたくてたまらないもの。それは 消しゴムはんこ です。

暇なときにブログのリンクめぐりをしたんですけど

この 消しゴムはんこ のすばらしいこと!! 感動しました!!

みなさん、自分で絵を描いてそれを掘り堀りしてるみたいでそれにも驚き。

ミナサン、絵心あるんですねー。

(あ!アタシもありますよ!!  多分。  きっと・・・。)

でもこの消しゴムはんこの材料。思いのほか高いんですね。こんなとこも驚き。

消しゴムはんこ入門セットの共同購入

ほしいな、これ。

あ!でもこれ今日までじゃん!!

旦那が帰ったら買っていいか聞いてみよう!!! 

でもなー。駄目っていわれるの分かってる。

だってアタシが作りかけいっぱいしてるの、旦那知ってるんだもん。
f0046385_1510959.jpg
                    作りかけその1 ハワイアンキルト

めんどくなった。そうとうめんどくなった。

f0046385_15112769.jpg
                       作りかけその2 ワンコの服

うちのセガールは着ないんで、うち用ではないんですけど。

たまーに 「編みたくなったわ」 ってときにちゃかちゃか編んで

オークションで売ってたんですよ。お安くですよ!!

350円とかで落札されるんですから!!材料費のみですよ!!

(まぁ作るのが好きだからいいんですけど。)

今回も出そうかと思って編んでたんですけど、どうしても1ヶ所気に入らないところが出来まして。

そこがどうしても直せないわけで、売るには申し訳なくほったらかしになりました。

どなたかいりますか??(笑)

これMサイズなんで、コーギーちゃんには無理です。残念です。



と、いうわけで。

それでも一応旦那に買っていいか聞きたいと思います。
[PR]
by usako2nd | 2006-11-15 15:19 | モノ作り

ちゃちゃっと改良形。

つば の上にシワをよせてみました。(わかるかしらん??)

はじめよりバランスよくなったっしょ??
f0046385_20385867.jpg


久々のモノ作り。

やっぱ楽しいわ~。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-25 20:40 | モノ作り

久々の編み物。

昨日からモノ作りに没頭。

久々の 編み物 に挑戦。
f0046385_20211797.jpg
                     出来上がり。  帽子です。

これじゃよくわかりませんね。

なので下のムスメにかぶせてみました。
f0046385_2023327.jpg
            ギャァァァァァァァァァァァ!!!!ヤメテェェェェェェェ!!!!!

見ての通り、かなりの嫌がりようです(笑)

ちょっと つば のあたりのバランスが悪いようです。

毛糸が足りなくなったのでこのようになってしまったのです。

うーむ。

まぁいいや。

そのうち気にならなくなるだろ。

ってか、ムスメ。かぶってくれるかしら。
[PR]
by usako2nd | 2006-09-25 20:28 | モノ作り

ペンフレンド募集中?

今月からはじめた年間購読の「はんど&はあと」。

(参考:秋の夜長の準備 2006-08-20)

まだなんにも作らないうちにまた新しい本(10月号)が送られてきてしまった。

これでは 「買うだけでなんも作ってないやん。」 などと旦那から言われてしまう。

なので9月号から簡単に出来そうなのを作ってみることにする。
f0046385_15301751.jpg
(←参考文献:ベネッセ はんど&はあと 9月号)

これならちょちょいとできそうだわ。

かわいいし♪

さっそくムスメ2人が
昼寝の間に作ってみることにする。



f0046385_15324554.jpg
で、完成。

・・・完成度低っ!!!

なんでしょうね、この貧乏臭さは?

なんか封筒に余計なことをしてしまった感じ(汗)



*****

話しは少しそれるけれど

アタシ、レターセット集めるのが好きなんです。
f0046385_15393241.jpg
                      これはほんの一部です。

かわいいのを見つけるとつい買ってしまうんです~。

でも、すべてメールで済ませてしまう世の中。

こんなに買っても実際のところ、あまり使うこともなく

旦那からは 「捨てろや。」 と言われる毎日。

たまーに友達に手紙を書いても 「手紙きたよ~。」 とメールで返事が返ってくる。


アタシ、さみしいわ。

*****

なので、こんな封筒を作っても誰にも送らずに終わってしまいそう。

旦那の親に孫の写真でも送るかな。


アタシから手紙欲しい人、いない?(笑)

この貧乏臭い手作り封筒でお届けしますわよ。
[PR]
by usako2nd | 2006-08-31 15:47 | モノ作り

秋の夜長の準備。

趣味は手芸ですわよ、なんて言いつつも

このごろは全くといっていいほど何も作ってませんでした、うさこです。


そんなに暇もなく、何を作りたいというのもないので

まぁいいか、と思ってたんですけど

上のムスメがやっている 「こどもちゃれんじ」 に

手芸の本の年間購読の案内が入ってたんでやってみることにしたんです。

月々1580円で、毎月1つ手作りキットが付いているというのに惹かれました。

で、今日はじめて届いたんですけど。
f0046385_094639.jpg

ペーパークラフトからハンドメイド雑貨、料理etc・・・。

思ってた以上に充実した内容となっていて、とても満足です!!

しかも紹介されているものの実物大の型紙なんかも付いてますから。

消しゴムはんこ・・・新たなジャンルだわ。

いやー、これ手芸好きにはほんとオススメです。お得だわ。

ビバ!!ベネッセ!!

手芸好きサン、いかがでしょうか?うさこ、太鼓判です。


それと今日、本屋で買ったもの。
f0046385_0194249.jpg

まず「手作り帽子」の本。

これは大人用の帽子用なんですけど

型紙を縮小したら子供のになんないかしら、なんて思って。

子供の帽子、死ぬほど作りました。

作りすぎて子供のいる友達にほとんどあげてしまいました。

(作った意味なし!)

なのでまた始めようかしら、なんて。

そして、「フラウ」。

普段買わないんですけど、惹かれました。このキャッチに(笑)

オンナ三十路過ぎ。 厚塗り、上等!!

さっそく自然な厚塗り、マスターしないとね。

これもある意味、モノツクリ・・・。





( A ) そういえば、うさこさん。例のアレ、まだやってるんすか??

(うさこ) あぁ、あれっすか。まだたまーにやってますよ。
f0046385_0263715.jpg
                          切 り 絵 ! !

(参考:ヒトリアソビ 2006-05-31)

切った後、やっぱり使い道がないのでどうしようかと迷うんですけど

でも、これってスバラシイ!!ですよね??
[PR]
by usako2nd | 2006-08-20 00:30 | モノ作り