子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:モノ作り( 43 )

f0046385_1284999.jpg


タグじゃ~。


タグじゃ~。


じゃあの。




竹原さんすみません。 ぱくりました。
[PR]
by usako2nd | 2008-01-24 12:10 | モノ作り

モノ作りの予感・・・。

今までずーとパソコンで眺めていただけの

布の通販Pres-de(プレドゥ)さんのタグを

こんなに使いきれるのか?? というくらいに注文してみました。

ここのタグは可愛いんだよ~。

しばらくは眺めてニヤニヤするだけだと思いますが。

何度も言うように、モノ作りが好きな人は分かってくれると思うんですけど

カワイイ布やボタンなど

手に入れただけで、もうそれはそれで満足なんです。

なにも作らずとも持っているだけで、それだけでもいいのです。

旦那に言わせると なんじゃそら なんですけど。


あ~、早く来ないかなぁ。

ニヤニヤしたいなぁ。


とりあえずこんな感じで更新。
[PR]
by usako2nd | 2008-01-18 09:56 | モノ作り

去年作ってました。

f0046385_165494.jpg
上のムスメの上靴入れです。

使いやすそうな形です。

使わせてみないと分かりませんが。
f0046385_1671922.jpg
カルトナージュです。

カルトナージュとは厚紙に布を張って作るフランス生まれの布箱です。

初めて挑戦したのでよく分からずに

「とりあえず分厚い厚紙で」 なんて作ったら

厚紙が厚すぎたのか、フタがパコーンと開きます。

作りっぱなしで未だに何も入っていません。


今年の作り始めはいつになるのやら。

ナニを作ろうかなぁ。

作り始めるまでがなかなか長いのです。
[PR]
by usako2nd | 2008-01-10 16:14 | モノ作り

景品。

下のムスメは犬のぬいぐるみが大好きです。

どのぬいぐるみを見ても大体ぎゅーっと抱きしめたり

引っ張りまわして 散歩してるの をアピールしています。

自分とこの飼ってるワンコ(セガールさま)には無関心なんですけど。


そんな下のムスメは昨日

ゲームセンターのクレーンゲームの景品のワンコに一目ぼれしました。

景品見本で床につながれて動いていました。

下のムスメはもう溺愛です。 抱きしめてソコを離れません。


でも1回200円のやつじゃん。 

こういうのって大体クレーンアームが弱くってさぁ

全然力入らないままスポッなんて抜けちゃうのにさぁ。

でも下のムスメを見ていたら、なんだか可愛くて・・・^^(←親ばか)


なのでオカアチャンは頑張ったのです。

1000円で取れました。 我ながらお見事!!
f0046385_1744623.jpg
やったね^^
f0046385_1754555.jpg
ほらほらやったね!!

景品の動くおもちゃって音が耳障りだったり、動きが悪かったりで

なかなかイイモノが無いんですけど

これはボタンを押すと手を上下に振り、口をパクパクして

景品にしてはかなりの高音質で歌を歌います。


こういうので今が旬の「踊るサンタさん」だったら3000円はするよね??


なんて旦那に取れたことを自慢します。(ムスメよりアタシが喜んでるかも)
f0046385_17122943.jpg
景品の写真を取っていたら下のムスメが 一緒に^^ と入ってきました。

あぁ、カワイイ。 いつもうるさいけどこんなときはカワイイ^^



ってか、景品でココまでブログを書けるアタシは根っからの庶民なのであります。
[PR]
by usako2nd | 2007-12-17 17:15 | モノ作り

うさこの趣味

1週間ぶりのご無沙汰です、うさこです。

この頃、日中と夜の気温差が大きくなったせいかムスメらが鼻を垂れてます。

皆様も体調管理、お気をつけ下さい。


本題。

うさこの趣味は 「手芸」 です。

ビーズ以外はなんとなくかじってます。 (ビーズにはなぜか全く興味が湧きません)

この頃ヤフーオークションでいい買い物をしました。
f0046385_16124558.jpg
勝手に似たような画像を取ってきたのでアタシが買ったものとは少し違いますが

「くるみボタンキット 20㎜打ち具付き 60個」 です。 (これは16㎜ですが)

送料込み1030円で購入!! これは激安ですよ。

こないだ普通の店で 15㎜8個セットを 420円で買ったんですから。

なので これを使って何か作ろ~♪ ということで
f0046385_16203189.jpg
手作り裁縫箱~♪

ふたのゴムを止めるところに地味にくるみボタンが・・・(笑)
f0046385_16215951.jpg
100均でカゴ買ってきーの、布貼りーのです。 内布もポッケ付けーのです。

こういうのがオークションで売ってたのを見かけたんで

「カワイイ♪」 と自分で見よう見まねで作ってみました。
f0046385_16245648.jpg
調子に乗ってもう一個!!

コレ、カゴが籐(?)でできていたために決まったところにしか針が通らず

出来上がって見るとなんだかよがんでる・・・。
f0046385_1627142.jpg
内布!!フタから飛び出てる!!!!(汗)

こうなると一気にそのものに対する”熱”が冷めてしまうので

きちんと直さずに放置プレイです。


趣味のハナシなのでまだまだ語らせていただきますが

モノを作るその前に 「道具」 なんてのを揃えたくなります。 アタシの場合。

こないだ手芸の本を読んでいて 「コレあったら便利!!グッズ」 なんてのを紹介してまして

ソレを見たらもう欲しくてたまらなくなりまして急いで購入したのであります。
f0046385_17132196.jpg

布用カッターとアイロンをかけてもヘッチャラの定規です。

カッターは布の直線切りにモッテコイ!!!(もちろん曲線にも)

定規は折り目だとかしつけがけにモッテコイ!!!  なんだとか。

ええ。 まだ使ってませんので感想は言えません。


もう一つ語ります。

今の100均てすごいですね。 なんでもありますね。
f0046385_1636811.jpg
100均でトーションレースを見つけたときはうれしさのあまり買い込みました(笑)

確かに普通のトーションレースに比べると薄い感じがするんですけど

飾りですから縫い付けてかわいけりゃいいんです♪  アタシはね。

(籐のカゴのフタのところに使ってます)


また暇を見つけては何か作りたいと思います。

あ。

更新もしたいと思います(汗)
[PR]
by usako2nd | 2007-09-14 16:40 | モノ作り

たまに内職。

たまに趣味を活かしてオークションに出品しています。
f0046385_19563220.jpg
(見えにくいですが)

このスタイは2度目の再出品でやっとお嫁に貰われていきました。(笑)

「一目ぼれしました。4枚全て下さい。
 お友達にもあげたいのでラッピングは可能でしょうか?」

と言って頂きましたので・・・
f0046385_19592962.jpg
調子に乗ってラッピングもほどこしました。

落札してくださった方に感謝・・・。

昔ホリホリした消しゴムはんこが役にたちました(笑)

また溢れかえる手芸用品も整理して出品。
f0046385_201813.jpg
この毛糸は370円で嫁いでいきました。


今回のお金で新しい手芸用品でも買お。
[PR]
by usako2nd | 2007-08-30 20:06 | モノ作り

また台風がきます。

またきましたね台風。

大分は朝から雨が降ってきてだんだんひどくなってます。

朝、ムスメ2人とスーパーに行ってきましたが

その時上のムスメが 「雨ふってお外くさいね。」 としきりに言ってました。

上のムスメはこの頃やたら臭いクサイといいます。

下のムスメのオムツもクサイ。

外でトイレに行くときも 「このトイレくさい!」 などと言います。


今たまに、幼稚園めぐり行ってるんですけど

そこで必ず 「ここのトイレは洋式ですか?」 と聞いてます。

(ムスメ、和式はうまく出来ないので)

そんなことを聞いたとき、ある幼稚園で

「大丈夫です!うちは改修したばかりで
 クサイと言ってトイレを嫌がる子も大丈夫ですよ!!」 と言われたことがあります。

そんなアホみたいなこと言う子がいるのか!? と

そのときは思いましたが

それはきっとうちの子みたいな子だ。 とこのごろ思います。



本題。

この頃、モノ作りをしていなかったけれど、こないだの台風のとき久々に作りました。
f0046385_12375088.jpg

ちょっとしたカーテンとビニールストッカーとお鍋しきです。

モノ作りをする人は分かってくれると思いますが

「布」 もそこそこの値段するんです。

こないだ100均で同じ形のビニールストッカーを見つけて どきっ! としました。

布代と時間。 100均で買ったほうがお手軽なのか!? 自分に問いかけてみる。

でもまぁ作ることがすきなのでショウガナイ。

なるべくお買い得のかわいい布等を見つけて地味に作っていきたいと思います。
 
 
[PR]
by usako2nd | 2007-08-02 12:46 | モノ作り

風水なんて気にしない。

今日久しぶりにこどもるーむに行ってきました。
f0046385_2134978.jpg




寒いから

結構人がいるかしらなんて思ったんですけど

思ったよりすっからかんでした。

やっぱりみんな寒いと

おうちから出たくないのかしら。







f0046385_2135828.jpg


2人でピアノ。

自分が小さい頃に

他の友達が習っているのが

とても羨ましかったけれど

この子らにも習わせる予定はありません(笑)









ところで。今、うちの冷蔵庫こんな感じ。
f0046385_21403829.jpg

よく風水で冷蔵庫にモノを張ると

運気が逃げていくなんていうけれど

それが本当ならうちは運気が逃げっぱなしです。

それは全く気にならないんだけど

あまりにも統一感がないので

今回のモノ作りはこれにしました。





f0046385_21432362.jpg
                        フェルトでマグネット

f0046385_21443744.jpg
                      磁石を貼り付けてます♪

これをいっぱい作って統一感を出したいと思います。



画像の大きさが違っててなんだか汚いな。



今年ももう後少し。

あと2回くらいがんばって更新したいと思ってます。
[PR]
by usako2nd | 2006-12-21 21:47 | モノ作り
昨日の鍵おき(鍵かけ??)が完成いたしました。
f0046385_1638264.jpg
うちにはフックなんてモノがなかったので

家にあった釘を打ち付けてやりました。

そのせいで貧乏臭くなりましたが

100均フレームとは思えないくらい
かわいくなりました。

制作費:200円と少し。 って感じ。

見えないでしょ??(見える??)

もう自分を褒めてやります!!(笑)

(クリスマスツリーの明かりが反射してますね)



あと。

この間フェルトでバッグ(今はオムツいれ)を作ってから

「フェルト」という生地になんだか夢中になってしまってます。

昨日紹介した「めーめクッション」もフェルトです。

今日も下のムスメが昼寝をはじめたので、制作に取り掛かりました。
f0046385_164756.jpg
                ちっちゃなトランク by はんど&はあと12月号より♪

調子に乗って2こ同時に作っていたんですけど

どうもなんだか ヘロヘロ でしっかりしていない。

かばんがどうも閉じにくい。

おかしいな、本の写真ではずいぶんしっかりしてるように見えるのに。

もう一度厳しくチェックしてみたら

他のところは「フェルト1枚」なんて書き方なのに、このかばんのところだけ

「フェルト0.3mmの厚さのもの」って書いてあった。


フェルトにもいろいろあるのねー・・・。 知らなかったわよ。


今更発見デス。

このヘロヘロかばん、どうしてくれようかしら。



冬になって「モノ作り」ばかり更新中。

どれだけ家でごろごろしているかばれてしまいそう。
[PR]
by usako2nd | 2006-12-13 16:55 | モノ作り

まとめてモノ作り

更新をサボっていた間にモノ作ってました。

こんなものです。


f0046385_1043171.jpg
                 (1)ムスメのために めーめークッション

のんびりちくちくちくで2日で完成。

すでにムスメらから部屋の隅にふっとばされて邪魔者扱い。

・・・いいんだけどね。

f0046385_10454573.jpg
                (2)フレームにお気に入りの布をはさんで♪

これ、まだ途中なんですけどね。

フレームにお気に入りの布をはさんでフレームにフックをつけると

鍵おき(鍵かけ?) になるらしいのでできたら玄関に飾りたいと思います。

そして・・・。

f0046385_118833.jpg


これは今回限りでもうやめたいと思います。(汗)
[PR]
by usako2nd | 2006-12-12 11:09 | モノ作り