子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:モノ作り( 43 )

f0046385_14273136.jpg
下のムスメ。可愛く撮れた。

後ろの蚊取り線香とヨレヨレの肌着が残念。




本題。

この頃、こんな本を買いました。
f0046385_14295794.jpg
切り絵の本です。

前にも似たようなものを買って旦那に

こんなん買ってどうするんか と言われました。

でもまた買ってしまいました。

この本はステキです。
f0046385_1435732.jpg
切り絵なのになんだか新しい感じが。
f0046385_14354540.jpg
とてもステキデザインです。

こういうのを見るのが好きです。

旦那には理解されませんが。


せっかくなのでひとつ作って見ることにしました。


切り絵って・・・

指に力が入りすぎてプルプルなります。


そして完成。
f0046385_14385758.jpg
意味はないけれど上のムスメの頭に乗せて見る・・・。

切り絵って

切ってる時は集中できて楽しいんですけど

切った後

「コレ、どうしようかなぁ。」 って思います(笑)

用途がありません。


今回はムスメらからグチャグチャにされて終了です。



でも、やっぱりこの本はステキ。
[PR]
by usako2nd | 2008-06-17 14:43 | モノ作り

これはもういいかな。

f0046385_10434113.jpg
バネポーチをまた作ってみた。

DS入れてみたし。
f0046385_10441427.jpg
もう一個作ってみた。

これにはムスメらのあめちゃんを入れてみた。


直線縫いだけなもんで

すぐできちゃうからまた作っちゃったけど



もういいいかな^^;



今度は他のもの作ろ~っと。
[PR]
by usako2nd | 2008-05-15 10:52 | モノ作り

バネポ。

f0046385_1611659.jpg
ヌイグルミ抱いて寝たり・・・寝ているときはとてもカワイイ下のムスメ。



本題。

こないだネットで買ったミシンがやっと届きました(4/22)

注文したのは3/8。

一ヶ月以上経ってやっと来ました。
f0046385_16142266.jpg

f0046385_16143252.jpg
(なんだか昭和を感じさせるパッケージ・・・。)

しかしながら。

ミシンが届いても ミシンほしいピーク は 3/8 であって

今頃届いてもやる気がなくなっているわけで。

届いてからしばらく押入れにしまいこんでいました。



で。

この頃やっと箱を開いたのであります。
f0046385_16181181.jpg
今回、アタシの欲した機能は

・ヌイキル機能(縫いながら布断かがりできるロックミシン的機能)
・上糸自動調節機能
・スピード無段階調節機能

今んとこ、こんだけあればきっと満足。



とりあえず、なんか作るかなぁ。

特に作るのもないけどせっかくだし~。
f0046385_16223184.jpg
バネポーチ。 バネポ。

(これは友達にあげようと思います)


今回、直線縫いのみ使用。

ヌイキル機能、使わず終い。


いつか使おう。 いつか。


携帯のように

ほとんどの機能を使わず終わることの無いように。

 
[PR]
by usako2nd | 2008-04-30 16:32 | モノ作り

うれしくって更新。

アタシ、ミシン買ったじゃーん?

もう1ヶ月も前の話だけど未だに届いてないんだけれどもね~。

上のムスメも幼稚園に行ってることだし

(それでも4月いっぱいは11時10分終わり。早っ!!)

新しいミシンが届いたらなんか作りたいよね~♪


そんなアタシはまた布の趣味が変わりました。

こないだまではシンプルリネンを買いあさりました。

もちろんまだ使っていませんけど。

でも春はやっぱり 可愛いプリント柄 がほしくなっちゃうよね~♪

なので

アタシはこの2,3日、yahoo!!オークションを検索し続けておりました。

今回の狙いは YUWAさんの綿麻スラブ です。


・・・可愛い・・・。


可愛い!!ここのプリントって超ラヴリー053.gif

探せば探すほど可愛い布がどんどん出てきるけどさすがにこんなに買えない(汗)

奥さん。

そんなときは yahoo!オークションで探すんです^^

普通のネットショップでは

大体 60×50cm で 450円~ででている様です。

でもそんなのあれもこれも買っていたら1万なんて軽く超えちゃいます。

せっかく辛抱してお安い幼稚園に通わせているのが無駄になってしまいます。

そんなときは オークション です。

心優しい方(?)がいろんな布をセットにして出品してくださっています。

助かります^^

今回は調子にのって一度に2コも落札してしまいました。
f0046385_23332622.jpg

f0046385_2334831.jpg
これとこれ~053.gif

(画像はお借りしてきました)

沢山有るように見えますが ほとんどが 20×20cm のものです。

小物作りにもってこいです。

しかも今回、思っていたよりお安く落札することが出来ました。

入金&送料を含めてもお得だなぁ・・・ゥフフ。

うれしくてつい更新^^

まぁ全部で5000円弱ですけど・・・。

到着したらしばらくは眺めて ニヤリ です。


--こんなとき、自分の子供が女の子でよかったなぁと思います。

さすがに男の子にこんなプリントのもの持たせられないし

「ママ作ってくれてありがとう053.gif」って言ってくれます。


ムスメらのためにももっと完成度の高いモノを作ってあげたいと思いました。


っていうか、こんなプリント柄買ったの初めてです。

(そのときによって マイ布ブーム がありますから。)

うまくつかいこなせるといいな。
[PR]
by usako2nd | 2008-04-16 23:41 | モノ作り

☆春のプレゼント企画☆

だんだん暖かくなりましたよね。

もう春ですね。

・・・すぐ暑くなりますよ。 すぐクーラーですよ。 アタシは暑がりですのでね。


さてさて。

今度は上のムスメの幼稚園バッグを作りました。
f0046385_1612756.jpg
長く使えるようにシンプルに♪

・・・水玉の布ですごく見にくいし054.gif


それでは本題デス。

こんなブログにいつも遊びに来てくださっている方、ありがとうございます^^

来客の少ない弱小ブログなので本当に感謝感謝デス♪

そこで 少し調子に乗っていますがプレゼント企画です。
f0046385_1665919.jpg
このハンドメイドメジャーを1名サマにプレゼントいたしま~す072.gif
f0046385_1675528.jpg
ブラックウォッチにトーションレースで大人カワユク・・・053.gif

何度も申しますが弱小ブログですので、当たる確立はかなり高いと思われます^^

(過去ワンコの服は1名応募・・・100%じゃん!!(汗))

当たった場合は住所・名前など教えていただくことになりますが

それでもいいという方のみご応募してください。


応募される方はコメント欄にハンドルネームと「プレゼント希望」とお書き下さい。

(決して実名は書かないようにお願いします^^)

コメントもいただけるとうれしいです。


それでは

アタシの知り合いもそうでない方も応募お待ちしております。


今度の火曜まで用事でおりませんので

発表は火曜以降ということでお願いします。


・・・ってこんなことして応募されないとかなり凹みます。
[PR]
by usako2nd | 2008-03-14 16:20 | モノ作り
幼稚園の準備、進んでます。

毎日少しづつですけど。

ひととおり済んだ気でおります。

園服にも名前書いたし~、道具にも書いたし~。


あ。自分のスーツまだだわ。


自分のことってつい後回しになっちゃうし。



お弁当袋作りました。 いや、作ってました2月に。

更新しないんで話題も古くなり気味で・・・。
f0046385_16165236.jpg
リネンと水玉♪
f0046385_1617247.jpg
タグを付けるだけでなんか立派になります。


入園式のスーツも買っていないのにどうしてもミシンがほしくなったので

機能やレビューなど参考にしながら

悩みに悩んで楽天でミシンを購入しました♪ヤッター♪

早く来ないかな~ なんて待ってたのに

今日、買ったお店からメールが来て

「メーカー側の生産が間に合わず4月中旬の発送になります」   だって!!!

今ほしいのに~!!

まぁいいや。

急ぐこともないし、そのお店が断然安かったんですもの。

庶民なので待つことにします。

f0046385_16253654.jpg
下のムスメはお気に入りの場所でうたたね・・・。
[PR]
by usako2nd | 2008-03-10 16:26 | モノ作り
アタシのモノ作り歴は長いです。

小学校の手芸クラブに所属したのがきっかけですかね。

それから、編み物をやってきました。

裁縫やミシンなんて始めたのはこのごろですか。


そんなアタシですが

数年前からテレビを見るたび思っていました。


・・・ウチにはアレがあったはずだ・・・。


そう、アタシは確かにアレを持っていたはずだ!!

なのでこの頃、実家に帰って探しましたよ。

そうして見つけました。

驚きのアレ・・・・・








f0046385_17483143.jpg
和泉元弥 セーター・ヒーロー!!(爆)
f0046385_17502211.jpg
「この間、好きだって言ってた写真集?」
「うん、一緒に見ようよ。」   なんて書いてますけど。

平成5年出版。 15年前。 ワシャぁ高校生か。

その当時は和泉元弥を知らずに買ったのだけれど

今となってみれば

アタシはすごい買い物をしていた(笑) コレ持ってる人あまりいないよ~??

なになに。

・・・身長171cm。 ゥフフ・・・。

あまりにレアな感じですので旦那に

「これ、高値つくかなぁ??」 なんて言ったら

「違う方向にいっちゃったからねぇ、唐沢寿明とかなら良かったのに。」 だって。

そうだね。

空中元弥チョップ だし MOTOYAデサンバ だものね。


高値は期待できなかったけれど・・・でもおもしろいよね。
[PR]
by usako2nd | 2008-03-06 17:59 | モノ作り

幼稚園準備中♪

1年間通ったこども体操教室も2月で終了しました。

そこで2人、ママ友ができました。

2人とも28歳の若ママです。 1人は一緒の幼稚園に進みます。

新しいママ友が出来て良かった♪

でも

若ママなので

毎日ガンガンメールが来ます。

デコメで来たりします。

こんなにメールするのは何年振りでしょうか。

30過ぎるとメールより電話したほうが早ぇよ、なんて思ってしまってますので。

おばちゃん相手なのでメールは1日3件まででお願いします、うさこです。


ただいま幼稚園準備真っ最中です。

説明会が終わってかばんの大きさなどわかったので

のんびりカタカタ作ってます。

そうなると

また手芸用品がドバッっと増えます^^;

もう うさこセレクト布ショップ はできそうな量です。

でもあってもあってもまだほしい~♪

そんなうさこは、とてもいいネットショップを発見!!!!

「手芸ナカムラ」で~す♪

とりあえず・・・安い!!!
f0046385_9112176.jpg

今まで糸は
100均で済ませていたんですけど
(60m×3コセット)
ここ、3000m巻きで210円!!
安い!!
布はもちろん副素材までお安い!!



なのでアタシはまた買いました。

ごちゃごちゃと6000円以上買いました。

また一歩 うさこセレクトショップ に近づきました・・・。


今は新しいミシンがほしくてたまりません。

毎日楽天ショップでいろいろ検討比較中です。


そういえば入園式用のスーツ、まだ買いに行ってません。


幼稚園準備はいろいろとお金がかかりそうなのです。
[PR]
by usako2nd | 2008-03-04 09:21 | モノ作り

小さくてカワイイもの

風邪をひいて寝る時間が狂ってしまったムスメらは

今日もAM6:00に目を覚ましました。

4月から幼稚園も始まるのでいい傾向といえばそうですが

アタシにしてみると

AM6:00から仕事が始まる感じがして疲れます。


自分が好きで産んでおいてなんですが

子供の世話ってストレスたまります。

この頃は二人とも立派に文句たれますし。

自分のこともゆっくりしたいんだよ!!

ミシンやらせろ!! なんか作らせろ!!

なんてミシンを出したところで

ムスメらがミシンを触ってきたり逆にストレスたまるし!!

なのでミシンを使わず針でちくちくするものを作っていました。

ソレしか作るものが無くいっぱいソレばっかり作っていました。

そんなアタシを見て旦那が


「そんなに作ってどうするん?」
「そやなぁ、友達にあげようかなぁ。」
「いらんやろ、そんなモン。」


なんだと!!言ったな!!かわいいじゃねぇかよ!!

ほしい人は喉から手が出るほどほしいはずだぜ!!

なので作ったものをオークションに出しました。

見てろよ、旦那!!
f0046385_1525379.jpg
市販のメジャーを可愛く手仕上げ♪
f0046385_15251411.jpg
キルト芯がはいっているのでコロンとした仕上がり♪
f0046385_15252537.jpg
コレはもう少し手がかかってかわいいよね?



いつもは売れ残りますがコレは完売で~す^^

お買い上げくださった方、ありがとうございました。

でも底値で落札されたので儲けはありません(笑)

でも自分の作ったモノを認めてもらえた感じがして満足です。

ほらな、旦那。 コレはかわいいんだよ!!自画自賛。

なので今も暇を見つけてのんびり作ってます。

自分で使うか、あげるか、オークションに出品するかは出来次第♪

えー、ちなみに手作りスタイは相変わらず売れ残り(汗)

おっかしいなぁ、かわいいのになぁ。 ショボボボーン。



今日は4年に1度の2月29日ですね。

いえ、それだけです。

ではまた。
[PR]
by usako2nd | 2008-02-29 15:33 | モノ作り

カゴが大好きです。

またカゴにちくちくほどこしました。
f0046385_106516.jpg
中はこんな感じ。
f0046385_1062123.jpg
え?ゴムの結び目丸見え?

仕上げがちょっと甘い??まぁいいや。

でも100均のカゴってやっぱり頼りない。

こんなにほどこしてもすぐ壊れてしまいそうな感じ。

なのでしっかりしたカゴ買いました。

これをどうにかかわいくして裁縫道具入れにしよう♪
f0046385_1093298.jpg



とりあえずカゴが好きです。

こないだも生活雑貨の店がオープンしたときに

オープンセールのカゴをゲットしに行きました。

カゴに囲まれた生活・・・。憧れる・・・。
[PR]
by usako2nd | 2008-02-20 10:13 | モノ作り