子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:モノ作り( 43 )

f0046385_1446547.jpg

そういえば友達に女の赤ちゃんが生まれたので

出産祝いを作ったりしてました。

既製品のようま完璧なモノを好む人もいれば

へたくそなハンドメイドでも温かみのあるモノを好む人もいます。

今回は喜んでもらえました♪


ついでにうちのムスメのも一枚。
f0046385_14491741.jpg

実は自分のムスメのものはあまり作らないんですけど

たまーに作ると喜んでくれます。
[PR]
by usako2nd | 2009-04-12 14:50 | モノ作り

今年初はコレ。

f0046385_19542726.jpg
頼まれて子供用のルームシューズを作りました。

サイズは18センチ。


f0046385_19554661.jpg
たまにベビー用も作ってはオークションに出品しています。

ぜひ見つけてください。

なんてね。


でも実は

ルームシューズは意外に手がかかるので作るのは面倒です。
[PR]
by usako2nd | 2009-01-21 19:58 | モノ作り
あけましておめでとうございます。

今年もスロースタート、うさこです。


今日から幼稚園も始まりました。

冬休み、なにしてたっけぇ??

覚えてないし。

なにもしてなかったっけ??


どうやら今年もネタにつまりそうですがよろしくお願いします。


f0046385_16484120.jpg

久しぶりにかぎ針を手に取りモチーフ編み。

小学生のころにレース編みにはまって、それ以来なので

ほんと20年ぶりくらいにやってみたけれど、体がおぼえてるものですね~。

っつーか、小学生からチョコチョコ手芸をやってるなんて

やっぱり好きなんだなぁ・・・と改めて思ったり。


今年はなにか大作を作りたいなー。

なにがいいかぁー。

特にないなぁー。


ま、いっか。

なんていつものパターンだ。
[PR]
by usako2nd | 2009-01-08 16:51 | モノ作り

久しぶりに。

お久しぶりです、皆さん。

しばらく放置してしまいました。

お元気だったでしょうか??


さらりと本題。
f0046385_1142121.jpg
上のムスメが幼稚園でクッキングをする際に

エプロンと三角巾を持ってくるようにと言われたので

久しぶりに必要とされて作りました。

このくらいの小さいサイズってありそうでなかなか見つからないような気がします。

参考にした本には三角巾のことを「バブーシュカ」とかいてありました。

オサレすぎ!

画像は下のムスメでエプロンも少し大きめ。
[PR]
by usako2nd | 2008-10-06 11:47 | モノ作り

手紙がとどいた♪

昨日、ポン吉さんから手紙が届きました。

なんだかこんな風に手紙をもらうのは久しぶりかも?

こっちが手紙を書いてもメールで帰ってくる、そんな世の中ですから。

(アタシは手紙を書くことが結構好きです。)


ポン吉さんといえば学生のころからの付き合いになります。

驚くような字を書く人で、学生のころクラスメイトにノートを貸してあげたものの

その人から 「コレなんて書いてあるの?」 と聞かれたときに

「(自分の字が)分からない(笑)」 と答えたという伝説を作った人です。

とりあえず天然な人で作り上げた伝説は数知れず・・・(笑)


そんなポン吉さんから手紙を貰いました。

一生懸命書いてくれたようです。伝わります。ありがとうございます。

f0046385_8511731.jpg
手紙と一緒にムスメへの手作りのヘアゴムが入っていました。

可愛い~♪ 昔から手作業の上手な人です。

アタシもこんなモチーフ的なものが編めたらなぁ、なんて思いますが

なんだかもう「編み系」はやる気が出ずで。

なのでとてもうれしかったのでした。
f0046385_8552518.jpg
そして、ポン吉さんも切手にこだわりを持っております。

あ。この切手ステキ。

詳細が知りたいのでありました。

(いつの切手なんでしょう? まだ販売中?)



ポン吉さんとは本当に好きなものが似ていて気が合うのでした。

ありがとう♪
[PR]
by usako2nd | 2008-09-25 08:59 | モノ作り

運動会まで忙しい。

お久しぶりです、皆さん。

閉鎖寸前のブログになってます、すみません。



夏休みも終わって幼稚園も始まりました。

少しは自分の時間も増えつつありますが・・・

公立幼稚園に通う上のムスメは小学生との合同運動会練習が始まったため

朝8時までの通園になりました。

8時に幼稚園て。

校区外の幼稚園に通っている為、車で送り迎えをし、(通園バスは無し)

駐車場がない幼稚園の為、幼稚園付近の駐車場に止め、ソコから歩く。

朝の渋滞にはまっても8時に着くには・・・


毎朝7時25分に家を出ます 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


それまでに弁当を作り、ムスメ二人の準備をして自分の化粧にその他少しの朝の仕事。

あぁ、早く運動会終われ。終わってしまえ!!


ちなみに普通は8時30分までなので8時に家を出てます。

朝の30分の違いは非常にでかい。



f0046385_9334100.jpg
またいつものメジャーをいくつも製作中。

これはそのうちにのひとつです。

こないだのポンチはまだ封印中。

アタシは買ったらそれで満足するタイプなのであります。
[PR]
by usako2nd | 2008-09-08 09:17 | モノ作り
あぁ。

なんかモノ作りたい波がやってきたよ~。

ついにきたよ~。やる気出ちゃったよ~。

今回はナニ作ろうかなぁ。

今まで作ったことないヤツ作りたいなぁ。

なんて思って思いついたのが ハトメ や カシメ を使ったヤツ!!

なんだかんだでここらへんには手を出したことがなかった。

おし!!

まずは道具だ。

買いに行きました。

「穴あけポンチ」を買わなくてはいけません。

そしてなんだか機能的なものを発見いたしました。 購入!!
f0046385_1524240.jpg
1155円だよ。 フンフンフ~ン♪

そしてよくあるパターンですが買って帰ってから気づくのです。


( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)

f0046385_1594916.jpg

布地には適しません。泣。

あぁ。 やる気の波がどんどん引いていってるのが分かる。

・・・。

っとかナントカ言っちゃて、本当は布もさっくり切れるんじゃないの~??

実験。

結果。 切れない。 Σ(゚Д゚)ガーン 

でもアタシは色々やってみました。

やってみましたよ、皆さん。

その結果、

布の下にですね、紙を敷くと布も切れることが判明致しました!! (*゚∀゚)=3 フンガァ~!! 

結果をだせました、皆さん。 (どうでもいいし)

これできっとこのポンチも無駄にはならないはず。はず・・・。

本番でやってみないとなんとも言えませんが。


この結果に行き着くことができたので今日の仕事は終了。

また明日もやる気の波がドド~ンとやってきますように。




・・・アタシはいつもしなくてもいいはずの余計な仕事を自ら増やしているのです。

アタシの性質で 注意力が足りなさすぎのようです。


そして布もたまって手芸雑貨も溜まりつつあります。
[PR]
by usako2nd | 2008-08-28 15:23 | モノ作り
f0046385_10153966.jpg
これは幼稚園のママさんに作ってあげたら好評だった

ハギレで作ったお名前シールです。

もう数人に作りました。
f0046385_1017199.jpg
作り方は簡単です。

布の裏に両面テープをくっ付けているだけです。

なので濡れるものにはモチロン張れませんが

適当にノートなんかに張る分には可愛いのではないかと思います。


可愛い布はハギレまで使うのです053.gif


すぐ出来ますので皆さんも作ってみてはいかがでしょう。
[PR]
by usako2nd | 2008-07-03 10:26 | モノ作り

ころろんメジャー祭り。

布が溜まりに溜まってます。

この布カワイイ♪この布ステキ♪

これもステキデザインの一種かしら??

見てるだけで満足してます。


たんまり溜まった布を見てにやけるだけのアタシに旦那は

「そんなに布ばっかりでどうするんか!
 道端で売って来い!!」

あら?怒ってるの??

このままじゃ行商に出されちゃう??

なのでいつのもをチクリと作りました。
f0046385_12425844.jpg
花柄~♪
f0046385_12432481.jpg
シンプルリネン~♪
f0046385_12451471.jpg

こんなのも可愛いのでは??


どうか、この子たちがお嫁に行けますように・・・053.gif


布が少し減りました。

って、ホントにほんの少し(笑)
[PR]
by usako2nd | 2008-07-01 12:48 | モノ作り

ステキデザイン。

ブログでお世話になっているかぁちゃんから本を頂きました♪

かぁちゃんの旦那さんであるとぅちゃんが

イラストレーターというすごく尊敬してしまうお仕事をしているのです。

そんなとぅちゃんが手がけた切り絵の本なのです。

うれし~♪

かぁちゃん、ありがとう!!

でも今コメントを読み返してみると

「かぁちゃん、ソレくれよ!!その本アタシにくれよ!!」と

遠まわしに言ったみたいでスミマセンでした。
f0046385_9182828.jpg
これ、アタシの中で1番のステキデザイン!!

赤いところを切り切りするそうです。へー。

でもステキデザインをは見てるだけでいいのです♪
f0046385_921519.jpg
すげー!ちょっと切ってみたい。

でもコレを切り抜くほどのカッティングスキルがアタシにはないのです。

指がもげてしまうのです。指モゲラ。
f0046385_922667.jpg
スキル、上げに行かなくっちゃ。

って、どこに??
[PR]
by usako2nd | 2008-06-30 09:29 | モノ作り