子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七夕の笹って最後は・・・。

昨日は七夕でしたよね。

そんな七夕の夫婦の会話。



アタシ「昔はさー、七夕の笹って最後は海に流したやん?
    でも今は環境汚染とかそんなんで流せないんだって。」

旦 那「海に流す?聞いたことねぇし。」

アタシ「小学校のころはみんなで海に流しに行ったよ。」

旦 那「オレ、そんなことしたことねえよ。
     佐賀関(アタシの地元)の常識を日本の常識みたいに言うな。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



こ・・・これって、佐賀関だけのことだったのかーぃ??


なので「七夕」で検索。

やっぱり本来は海や川に流すものだったみたいです。

あぁ、よかった。


でも内陸に住んでる人は川に流しても

絶対どっかでひっかかってる気がする。

やっぱ流したら環境汚染になっちゃうね。


海に流しても汚れるのは同じことか。


七夕風情も薄れちゃったね。


今は焼いてしまうのかな。 どうなんだろう。
[PR]
by usako2nd | 2008-07-08 08:03 | 普通すぎる毎日