人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療スペシャルpart.1

かなりの御無沙汰です、うさこです。

このごろなんだか忙しくパソコンに座る暇も無いほどです。

ネタもさすがにたまってますのでのんびり更新していきたいと思います。

医療スペシャルpart.1_f0046385_14324110.jpg

もう3週間前くらいの話になるんですが、突然歯が痛くなりまして。しかも一度に3本も。

こういうとき困ります。

子供がいるせいで歯医者にも行けないんです。

預ける人がいないもんで。

ウチの親、自営業でまだ働いてるし。

しかしながら都合の良かったことにアタシの実家の隣が歯医者で

しかもそこが19時までやっているそうなので

夕方、親の仕事が終わるのを待ってそれから子供を預けて歯医者に行く。

ソレを週に2回、そんな生活をしてました。 いえ、今もしてます。

でも歯の治療って途中、薬を入れ替えるだけの時ってありますよね。

5分くらいで終わるような。

そのためにわざわざ実家まで帰るんかい!!

結構腹が立ちます。  自分の歯が痛いのが悪いんですけど。

今やっと1本治療が終わったんですけど、さすがに面倒くさくなったので

もう2本はまた死にそうに痛んだら治療することにします。

てか、涼しくなった頃にのんびり治療に行きたいと思います。

なのでアタシの歯医者通いは今週金曜でとりあえずオシマイです。


医療スペシャル、まだ続きます。

今度は上のムスメのハナシです。

こないだの3歳検診の尿検査で引っかかりました。

血が混ざってたみたいです。

上のムスメ、2歳のときに血尿がでてあわてて病院に連れて行って検査したとき

淡白が出ていると言われました。

そのときはそれからの尿検査で異常が出なかったので様子見ということになりました。

で今回の異常。  今度の検査は7月13日です。


医療スペシャルなので、まだまだ続きます。

さっきの画像、アレ、上のムスメの歯並びの型です。

見て分かるんですけどいわゆる「反対咬合」です。

これも3歳検診のときに歯科検診で


「上のあごの発達が悪いからこうなってる。だから早く相談しに病院に行きなさい。」


と言われてあわてて病院に行ったときに型を取ってもらいました。

実はアタシがアゴチンなんです。 これはもう遺伝です。 ゴメン、ムスメ。

自分が矯正してないのでムスメはしてやらないととずっと思ってまして

どうやら今がそのときのようです。

なので今、矯正歯科めぐりを旦那も連れてやっております。

アタシ一人で決めていいようなことと値段ではないので。

矯正というのは早く始めれば早いほど安い費用で済むそうです。

なのではやく決めたいのですが

3歳のムスメの口にずーっと矯正器具を取り付けるというのは

さすがに胸が痛みます。

そういうことを先生に行ったら こんなものがあるよ と言われたのが
医療スペシャルpart.1_f0046385_14584551.jpg3~4歳向けの
反対咬合さん専用のマウスピース。

これでたまーに治る子もいるし
器具装着前の練習にどう??
と言われました。

へぇ、でコレいくらなんですか??と聞くと
既製品で31500円です。とのこと。



既製品でこの値段か!?

ムスメの口にあうかどうかも分からないのに。

なのでもうしばらく病院めぐりをして慎重に決めたいと思ってます。


歯の病院ばかりで口の中をいじくられっぱなしの上のムスメ。

そんなムスメはこのごろ 

 「大きくなったらドキンちゃんになりたい。」 と言い始めました。

なので 「歯がよくなったらドキンちゃんになれるんだよ。」 と嘘こいたら

歯医者で何をされても目に涙を貯めながらも必死で我慢するようになりました。

なんていい子なんだろう。

あぁ。神様。

どうかムスメの夢を叶えてやってください。

どうかムスメがドキンちゃんになれますように・・・。


ちなみにね。  下のムスメも上のムスメほどではないんですけど、やっぱりアゴが出てます。

なんかムスメ2人から 「オカアチャンのせいやけん!!」 と攻められているこの感じ。

うちは矯正費用にどんだけかかるんでしょうね。

旦那に頑張ってもらわないと。 です。


医療スペシャル。最後に・・・。

アタシは2週間に1度睡眠薬を処方してもらってます。

よく眠れますが依存しないか心配です。



今回のスペシャルのまとめ。 今、うさこファミリーは

週に2回アタシの歯医者。

1月に2件ほどムスメの矯正歯科。

2週間に1度睡眠薬処方。


病院づくしです。 暑いです。
by usako2nd | 2007-07-02 15:11 | 矯正