子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アタシの嫌いな日本語。

今日の内容はあほらしいということをはじめに断っておきます。

スミマセン。

では本題にいかせていただきます。


ムスメらが風邪をひく季節。 鼻のまわりがえらく汚くなってくる。

いわゆる 「鼻くそ」 がついているのですが。

アタシはこの「鼻くそ」という言葉が口にしたくないくらい嫌い。

なんか、とても汚い!!

別の言い方ないの??

「耳くそ」 だって 「耳あか」 って言い換えられるじゃん!!

でも育児書を見ても

「鼻くそを綿棒でやさしくとってあげましょう」なんて書いてるから

これは正しい日本語なんだろう。 でも「くそ」って。

汚い!! やだやだ!!

そんなことを旦那に話したら旦那が新しい日本語を考案してくれました。


「鼻くそ」 改め 「鼻胞子(はなほうし)」


いかがでしょう。

なかなかの

馬鹿夫婦!!


今日のブログ。さらりと流していただいて結構です(笑)
[PR]
by usako2nd | 2006-10-19 12:10 | 普通すぎる毎日