子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地震

今日地震があった。こわかった~!!

結構大きかったし、長かった。(震度4くらいかな?)

家には子供とイヌとアタシだけ。

そんなときに地震なんて心細いったらありゃしない。


地震のときのアタシの行動は決まっている。

1.非難口を確保するために一番近いドアを開ける
2.ムスメらを抱きかかえる
3.安全そうな部屋の真ん中で待機
4.限界を感じたら外に逃げる

むーん、完璧。と思っているがどうだろう。

さすがに今まで外に飛び出したととはないが

外に飛び出しても上からガラスなんかが降ってきて危険なんてこともあるから

その判断ってとてもムズカシイ。 ってテレビで言ってたけど。


去年の今ごろにも九州地方で大きな地震が起きたっけ。

そのときアタシたち家族は佐賀に買い物に行っていて

そこで震度6にあった。

これも怖かった。


しかしながら、こんな大きな地震があると

また「耐震偽装マンション」の話題が復活しそうだ。

住んでる人は生きた心地しないだろうなぁ。
[PR]
by usako2nd | 2006-03-27 17:15 | 普通すぎる毎日