子持ち・犬持ちずぼら主婦の 普通すぎる毎日を紹介。 やっつけ更新アリ。


by usako2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スズメの恩返し 2005

そんなに毎日新しいネタもないので去年の話をすることにする。



ムカーシ、ムカシ。

それはまだ下のムスメがいなかった去年の春ぐらいのことになるのか・・・。

上のムスメと買い物に行った帰りの、車を運転中でのこと。

道路わきにスズメが1匹いたので

「ひいちゃうぞ~。」なんて思いながら通り過ぎた。

バックミラーを見てみるとそのスズメ、まだそこに居る。

これはおかしいね。 そう思ったアタシはスズメのところまで引き返してみた。

スズメは弱っていて難なく捕まえられた。

田舎育ちの血が騒ぐ。

アタシはスズメを持って帰ることにした。

鳥のヒナを育てるなんてアタシにとっては朝飯前だ。


なんてったって田舎育ち!

小さいころは落ちてたヒナだとか、ひどい時は巣から取ってきて育てたりもした。


帰って家にあったストローで簡単なスポイドを作り水をあげた。

餌がないので「黄な粉」に水をまぜて黄な粉団子を作ってあげた。

ムスメは初めて間近でみるスズメをうれしそうに見ていた。

2時間くらいでスズメは元気になり、部屋を飛び回るようになったので

元気にな~。 と逃がしてあげた。


それから2、3日の間。

アタシは家の周りで「スズメのお礼の置き土産」を探したのだが

そんなモノはなかった。


「おい、スズメ。助けてやったから土産持って来い。」

なんて思うだなんて

アタシはもう ピュア ではない。


アタシはいつのまにか汚い大人になってしまったのだ。


・・・いや、まてよ。

昔話の出来事をまだ信じているアタシ。

まだまだ ピュア かもしれないな。ニヤリ。
[PR]
by usako2nd | 2006-03-16 09:44 | 思い出話